So-net無料ブログ作成
検索選択

Dio Z4。 [バイク]

昨年、会社の人から原チャリを貰う事になりました。

ホンダ Dio Z4
IMG_3155.jpg

2006年式で走行距離は3千数百キロ。
納屋で保管だった為、比較的綺麗[ぴかぴか(新しい)]

Z4は原チャリ小僧向けの仕様だったのか?
ハイマウントストップランプ付きのリアスポイラーが装備されててカッコイイ。
IMG_3152.jpg

名義変更は年末に済ませ自賠責は昨日加入。
本日の朝、会社の人の家に引き取りに行きました。

バッテリーがダメでキックによるエンジン掛け。
寒いのでナンバーを付けて長居する事無く帰る事にしました。

いや~PCX125以来のスクーターです。

途中、カーブを曲がっていたら、急にグニャっと車体が傾きまいした。
もしかしてパンクか?それともサスが経たっているのか?
その時は余り気にせず走っていたんですが、家に着いてバイクを押していると妙に重い。
タイヤを見ると空気が抜けてペシャンコ!
ひび割れも凄い!
IMG_3149.jpg
IMG_3150.jpg

これじゃバッテリーだけじゃなくタイヤも交換だわ。

バッテリーを外して2りんかんに行く事にしました。
IMG_3153.jpg

外したバッテリー。
IMG_3154.jpg

そして買ってきたバッテリー。
IMG_3156.jpg
聞いた事無い名前だけど(^^;)

ついでにグリップも汚かったので交換する事にしました。
IMG_3157.jpg

カスタムするつもりはないので一番安いのにしました。
IMG_3158.jpg
これで気持ち良く握れます。
IMG_3159.jpg


タイヤはダンロップとブリヂストンのどちらかが良かったけど、安いミシュランにしました。
IMG_3160.jpg

自分で交換してみよう!と思ったので、最低必要な工具も揃えました。
IMG_3162.jpg

原チャリのタイヤ交換なんて自転車と変わらんだろうと思っていたが、
これが存外大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]

空気も空気入れで入るかと思ったが、全然ビードが上がらないのだ(;´д`)トホホ

仕方なくビーバートザンに行ってコンプレッサーを買ってきました。
IMG_3166.jpg
今日までの広告に乗っていた安いセット品です。
昔からコンプレッサーは欲しかったので、購入するにあたり良いきっかけでした。

家の中で組み立て、スイッチを入れるとガタガタととても煩い!
バイトから帰ってきた次男坊が驚いてました。

これでビードも上がるだろうと思いきや、全然上がらない。
こりゃ虫バルブも外さないとダメか?

悲しい事に虫回しが無いのだ。
なんだかな~

日も暮れて、手元が見えなくなってきたので、虫回しをポチって、
今日の作業はここまでにしました・・・。


バッテリーだけで済むと思ったら、あれもこれもでお金が掛かる事[たらーっ(汗)]

続きは今度の週末に行おうと思います。




nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 2

es74537

私も昔XL125を貰ってきましたが、マフラーとクラッチ版交換で結構お金がかかりました。10年以上前のバイクでしたが、まだ純正部品が有りましたね。流石はホンダです。
by es74537 (2017-01-16 21:16) 

やっかマン

>es74537さま
貰い物のバイクは何気にお金が掛かりますね(^^;)
原チャリは乗る機会が少ないので余りお金を掛けたくないんですけどね。

by やっかマン (2017-01-17 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る