So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川の秘境へ。 [アウトドア]

AM4時30分起床!
ゴールデンウィークでも普段の早出並みの時間におきまw

今日は神奈川県に新たに追加されたダムカード2枚を貰いにダム巡りしてきました。
今回のダム巡りはいつものバイクや車で乗り入れる訳と違い、
自分の足を使ってダムを見に行くのです。

家を5時半に出て丹沢湖には7時に現着。

靴を履き替え準備を整え出発したところ、5~6分歩いたところで途中のコンビニで買った飲み物とおにぎりを車に置き忘れた事に気づきました。

別に引き返さなくてもいいかな・・・
と、思ったけど最低でも飲み物は必要だろ!と思い、車に戻る事にしました。
約15分くらいロスっちゃいましたが・・・。

気を取り直して7時半に出発!
IMG_1623.jpg

GWとは言え今日は平日。
ハイカーはまだ少なそうです。
IMG_1621.jpg

川が青っぽく見える!!
IMG_1622.jpg

早速、一般車両通行止めのゲートに差し掛かります。
IMG_1625.jpg
何と!熊に注意!!
IMG_1624.jpg

最終目的地は約13㎞先のダムです。
ガンガン進みます。
IMG_1628.jpg

途中までダンプカーの出入りが激しいです。
砂埃がたまらん(>ω<)
IMG_1629.jpg

おっ!あれが噂のユーシンブルーか??
IMG_1630.jpg
まだまだ序の口。
先へ進みましょう。
IMG_1631.jpg

分かれ道だ!
ここは右側を進みます。
IMG_1633.jpg

しばらく歩くと、またゲートに差し掛かります。
IMG_1635.jpg

ゲートの横をすり抜け、暫くするとトンネルが現れます。
IMG_1637.jpg
同じタイプが2回続きます。

そしてこれ。
IMG_1642.jpg
何とも恐ろしや~

トンネルがまた現れた!
IMG_1646.jpg

最近ハマり中のミラーに映る自分の自撮りw
IMG_1649.jpg

ついに現れました!
恐怖のトンネル。
IMG_1651.jpg

327mもあるのか!!
IMG_1652.jpg

何で恐怖かと言うと、このトンネルには照明が1基も無いのです。
しかも途中でカーブしてる為、向こう側の光が届かない。

ライトは必携なのであります(`・ω・´)ゞ
IMG_1654.jpg

ライトを点けてもこの暗さ・・・
IMG_1656.jpg

ボッチハイクだととても寂しい。
トンネル内はクマよけ鈴が鳴り響きます。

暫く短いトンネルがいくつも続きます。
IMG_1662.jpgIMG_1662.jpg

おっ!あれはダムじゃないか!!
IMG_1666.jpg

8時45分玄倉ダムに到着。
IMG_1667.jpg

反対側に進むと・・・
IMG_1668.jpg

見事なユーシンブルー♪
IMG_1670.jpg

凄い綺麗で感動しちゃいました。
歩いた甲斐があるってもんだ( ̄‥ ̄)=3 フン

ちなみに何故青くなるのかは謎らしい(。´・ω・)?

第1目標クリア!
ここで約半分。
まだまだ歩かなきゃならんのだ。
IMG_1683.jpg

名前も知らない綺麗な花。
IMG_1685.jpg

次から次に現れるトンネル。
誰が何のために着色したのだろうか?
IMG_1687.jpg

謎のオレンジストーン
IMG_1688.jpg

それにしても気持ちがいい!
緩やかな上り坂だからとても楽だ!(帰りは酷い目に遭うが)
IMG_1690.jpg
IMG_1692.jpg

おっ!道しるべ。
IMG_1696.jpg
ユーシンロッジまで400mか!

その割は遠いな(´・ω・`)
IMG_1699.jpg

やっと分岐点に着いた!
IMG_1705.jpg

せっかくなのでユーシンロッジに寄り道。
IMG_1707.jpg

着いた!
ほとんどの人はここでお昼を食べたりして休憩の場として利用するらしい。
IMG_1712.jpg

休業中との事だが、ひとりぼっちだと何だか怖い。
IMG_1714.jpg
建物の中を覘く気にもなれんかった。
トイレを済ませて後にした。

3か所目のゲート。
IMG_1717.jpg

ゲートを過ぎて次のトンネルを抜けるとユーシンブルーに遭遇!
IMG_1722.jpg

10時05分、やっと最終目的地の熊木ダムに到着。
ダムが見えないので危うく見逃すとこだった!
IMG_1723.jpg
下まで降りれそうだがハブに注意!を見てやめときました。
携帯の電波が無い状態で事故やケガだけは勘弁だ。

自撮りもバッチリだが、ピースじゃなくグワシってとこがミソ(笑)
IMG_1735.jpg

ダム横のトンネルは落石注意で誰かが上から石ころを転がしてるんじゃないかと思うくらい、
カランカランと地面に落ちてくるのだ。
それがまた怖いんだわ。
IMG_1739.jpg

気付くと雲行きが怪しくなってきた。
雲の流れが速い。
IMG_1742.jpg

神奈川の予報は曇りだったが意外と早く降り出しそうだ。
急いで下山すれば12過ぎには駐車場に戻れそうなのでお昼は食わずに下山開始。
IMG_1740.jpg

途中、何組かのハイカーさん達をとすれ違い、追い越したりしながら玄倉ダムに到着。
IMG_1752.jpg
行きよりも青々と感じた!

ダムの放水や前日の雨などで水量が変わると、
このユーシンブルーを見る事が出来ない人もいるらしいのでラッキーです♪
IMG_1670.jpg

残り30分くらいってところだろうか、とうとう稲光と共にゴロゴロ鳴り始めてきました。
IMG_1757.jpg
最後にすれ違った親子3人組は雷の音で僕とすれ違い後、慌てて引き返しておりました。
せっかく来たのに30分くらいで断念とは・・・

丹沢湖ロッジ前の無料駐車場がもうすぐってところで、
玄倉川と丹沢湖の水の色の境がハッキリと別れていることに気付きました。
IMG_1760.jpg
お見事!

少しポツポツ来ました。
やっとゲートに到着です。
IMG_1762.jpg


ロクに休憩も取らず往復26㎞歩き、足に負担のかかる下りを急ぎ足で下ったので、
もう足は限界です。
強烈痛い!

12時20分駐車場に無事到着(〃´o`)=3 フゥ
IMG_1766.jpg
車に荷物を放り込むと一気にどしゃ降り!!
いやぁ~間一髪でした。お昼を取らなくて正解でした。
お蔭でまともに歩けないほどのダメージを喰らいましたが(^^;)

車を丹沢湖記念館へ走らせ、ダムへ行った証の自撮り写真を見せてダムカードゲットです!
18199334_1299924283454249_1523514399449341778_n.jpg

本日歩いたルート。
18193810_1299933446786666_4002403576424092844_n.jpg

このコース、とても歩きやすいので、
時間に余裕があって誰かと一緒に歩ける機会があれば、のんびりと散策したいと思いました。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

es74537

私じゃその距離は、無理かな?なんせ運動不足なので5KM位が限界です。
by es74537 (2017-05-02 03:18) 

やっかマン

> es74537さま

自分も運動音痴ですよ(^^;)5㎞歩けるだけでも充分っす!!かなり無理し過ぎて歩くのが辛かったです。
by やっかマン (2017-05-02 21:24) 

creeker

私も先日、熊木ダムまで歩いてユーシンブルー見てきました

by creeker (2017-05-04 20:53) 

やっかマン

> creekerさま

コメント有難うございます!
何時間も掛けて歩いて見るだけの価値はありますよね(^-^)
今度は紅葉の時期にハイクしたいと思いました。
by やっかマン (2017-05-05 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る