So-net無料ブログ作成
検索選択

大井川・寸又峡ツーリング。 [ツーリング]

AM4時20分起床。
普段の早出出勤時間の目覚ましタイマーで起きた。

支度を整え、AM6時に集合場所である近所のコンビニへ。
ここから小田厚を利用し箱根を越えて長泉沼津インターから新東名へ。
このルートだと数百円だが高速代をケチる事が出来るのだ!
今年は物入りな年の為、少しでもケチりたいのです(^^;)

AM7時20分、ネオパーサ沼津にて休憩。
IMG_20170520_072558_686.jpg
新東名は島田金谷インターで降りて大井川沿いを北上!

AM9時、道の駅・川根温泉にて休憩。
IMG_20170520_085644_966.jpg
気温も上がり暑くなってきた。
IMG_1847.jpg

この道の駅はSLを見るのにはいい感じだろうね。
IMG_1845.jpg

9時40分、大井川鐡道の終点、千頭駅に到着。
IMG_1849.jpg

時間が早いから?いつもより閑散としていた。
IMG_1850.jpg

確実に時間が早かったのは承知だが、ここまで来てSLが見れなくて残念・・・。

10時20分、寸又峡に到着。
IMG_1874.jpg

一番上の駐車場(バイク200円)にバイクを駐めて寸又峡プロムナードコースを歩く。
IMG_1853.jpg

今回の目的でもある大間ダムのダムカードを貰う為のミッションなのだ!
IMG_1857.jpg

坂を下ると『夢の吊橋』に差し掛かる。
IMG_1873.jpg

吊橋なんて生まれて初めて渡るかも・・・
IMG_1859.jpg

この吊橋は定員10名。
それ以上乗ったらワイヤーが切れて8メートル下の川に転落するのだろうか?
IMG_1861.jpg

対岸に1人渡り終えたら次の人が渡る。
IMG_1862.jpg

いよいよ自分の番だw
IMG_1863.jpg

ひょえ~[がく~(落胆した顔)]凄ぇぇぇ~揺れる[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1868.jpg

新緑とエメラルドグリーンと青空が最高でした~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1866.jpg

吊橋からもダムを見る事ができます。
IMG_1864.jpg

吊橋を渡ると304段の階段地獄が待ってます(o ̄∇ ̄)o!!
IMG_1869.jpg
ヒーヒー言いながら階段を登りきって尾崎坂展望台で休憩。

1周、約1時間かけて、のんびり駐車場へ戻りました。
IMG_1881.jpg


カードはここで貰えます。
南アルプス山岳図書館。
IMG_1876.jpg
気を付けないといけないのが駐車料金。
第3駐車場内に施設があるため、駐車料金を請求されますが、係の人に説明すれば停めさせてもらえます。

今回もハイキングでダムカードゲットです!
(〃´o`)=3 フゥ
IMG_1880.jpg
今回のダムで34枚目!


次に井川ダムに寄ってダムカードを貰うつもりがナビの案内が何故か静岡市街まで案内後、山を登るルートだったので、従って走行してしまった事による時間のロスから考慮して井川ダムは断念しました。(;´д`)トホホ

静岡SAのスマートICから新東名へ乗り、清水JCTから旧東名へ。

13時30分、由比PAに到着。
IMG_1879.jpg
富士山が薄っすら見えた(^-^)
だいぶ雪が減ったなぁ

同じ工場の先輩と走らなくなったので富士山周辺を走る回数が激減。
なので富士山を見る回数も激減・・・。
なんだかな~って感じ。

今回のお昼はいつものお茶漬けじゃなく、ラーメンにしてみました。
IMG_20170520_135145_724.jpg
これはこれで有りだな!と思いました(*´∇`*)

東名高速は富士インターで降りて富士山水ヶ塚ルートで帰るつもりが、
またしてもナビの案内がイマイチで断念w

富士サファリパークの前を横切り御殿場へ抜けて乙女峠へ。

宮城野地区を抜けて荻窪インターから小田厚へ。

大磯PAで休憩して解散。
17時15分に無事帰着となりました。


本日の走行距離:422㎞
本日の平均燃費:19.47㎞/L

【参考】
ガソリン代合計:2,986円
往路高速代:1,630円
復路高速代:930円


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る