So-net無料ブログ作成

大野山ハイキング。 [山行]

今日は大野山ハイキングを楽しんできました。
天気がピーカン!でも気温が30℃近くあったかな?

AM6時40分に家を出て、7時20分に松田駅の近くのコインパーキングに車を駐めて、
新松田駅のバス乗り場へ。

大勢のハイカーさん達でいっぱいだった!
何だかワクワクしてきたよ((o(^-^)o))

でも・・・どのバスに乗ればいいのか?
リサーチ不足でオドオドしてるとバス会社のおばちゃんが「どこ行きたいの?」と聞くので大野山と答えると7時45分発の丹沢湖行きのバスを案内してくれた。

バスの発車時刻が近かったので乗り込むとすぐに出発した。

新松田駅から約20分、大野山入り口で下車した。
料金は470円と高目の設定だ(^^;)
IMG_1883.jpg
他に下車した人は居なかったので、みんな丹沢湖に行くんだろうな。

8時10分大野山ハイキングのスタートです!
IMG_1884.jpg

それにしてもこんな場所が入口だったとは・・・
R246沿いなので丹沢湖や御殿場方面へ行く際によく通る道で、マップで見た時とイメージが違ってた。
IMG_1885.jpg

先ずは一般道から登り始める。
IMG_1888.jpg

すると木彫りの像が出迎えてくれる。
IMG_1892.jpg

なになに?あちらに見えるのが大野山にゃん?
IMG_1891.jpg

見ると大野山が確認できた!
IMG_1889.jpg
随分と遠い・・・

東名高速道の高架下をくぐるが、悲しいかな・・・
バイクの騒音がけたたましい。
IMG_1893.jpg

自分もあんな爆音奏でながら走っているのかと思うと、ちと反省(-_-;)

あっ!ミラーだ!!
IMG_1896.jpg
俺はミラーマンかw

分かれ道だ。
マップを広げ確認すると右ルートだった。
IMG_1898.jpg

新緑の季節。目にとてもいい。
IMG_1899.jpg

なんと産直?
IMG_1900.jpg

鹿威しの様な物まで・・・
IMG_1901.jpg

5月前半はシャガの花が群生してるとのことだが、僅かに数輪咲き残っておりました。
IMG_1904.jpg

山道に突入したと思ったら、また住宅地を歩く。
IMG_1908.jpg

旧共和小学校に到着。
IMG_1910.jpg

この場所から富士山が見える。
IMG_1912.jpg

トイレも数か所あるが比較的綺麗です。
IMG_1917.jpg

また分かれ道。今度は左ルート。
IMG_1918.jpg

ここから地蔵岩ルートと言われる山道がスタート!
IMG_1919.jpg

暫くはゆるい道が続く。
IMG_1921.jpg
こんな看板も。
IMG_1922.jpg

こんな道もあるが意外と楽だった。
IMG_1928.jpg

頂上はまだまだか?
IMG_1931.jpg

バスを降りてから1時間半。
やっと頂上か?
IMG_1932.jpg

しかしここからの級階段がキツかった(^-^;
IMG_1936.jpg

東京スカイツリーと同じ高さまで来ました!
IMG_1937.jpg

振り返ると来る時くぐった東名高速道が見えた。
IMG_1938.jpg

頂上はまだか~~~!!
IMG_1940.jpg

イヌクビリに到着。
IMG_1946.jpg

霞んでて見えないが奥には相模湾が広がる。
IMG_1948.jpg

頂上まであと少し。
イヌクビリから10分ほどで山頂に到着~~♪
IMG_1951.jpg
まだ誰も居ないのかな?と思ったら2名ほど居て、お昼の準備をしてました。

先ずは方位版を見て周辺の土地を確認。
IMG_1952.jpg

ゴールデンウィークに訪れたユーシン渓谷へと続く丹沢湖。
IMG_1959.jpg

富士山!
IMG_1963.jpg

鹿?の木彫り。
IMG_1956.jpg

10時00分、この場所でお昼を食べました。
IMG_1954.jpg
日陰の中、涼しい風に当たったせいか汗でびっしょりだったシャツが冷えて寒くなってしまった。

昼食中、少しづつハイカーさんたちが増えてきました。

10時30分、下山開始。帰りは谷峨駅へ向かうルートです。
IMG_1964.jpg

牧場脇を歩く。
IMG_1966.jpg

ロケーションは最高です。
IMG_1971.jpg

ここにも634mの木彫りがありました。
IMG_1974.jpg

こちらのルートでは猪と鹿の対策が施されていました。
IMG_1977.jpg
IMG_1983.jpg

たくさんのハイカーさん達とすれ違いました。
IMG_1981.jpg

休憩所にまた無人販売所です。
IMG_1985.jpg

ここから急斜面が続きます。
IMG_1990.jpg

下山開始ご50分、谷峨駅まで35分。
やはり下りは早いですね。
IMG_1992.jpg

頼朝が植えたとされる都夫良野の頼朝桜。
IMG_1995.jpg

足場の形が色々・・・
IMG_2003.jpg

集落に抜けてラストスパートだ!
IMG_2008.jpg

ここからは車道を歩く。
IMG_2010.jpg

酒匂川に出ました!
IMG_2013.jpg
R246と東名高速道が交わる場所。
これからからこの両方の道を走るたびに酒匂川の向こう側の山を思い出すんだろうな。

酒匂川を渡る吊橋。
IMG_2017.jpg
この吊橋も定員10名なんだね。
IMG_2018.jpg

田んぼ道を歩くと大野山が見えた。
IMG_2028.jpg
駅まで5分。

R246に架かる歩道橋を渡ると谷峨駅に到着です。
IMG_2034.jpg

12時10分に到着しました。
IMG_2037.jpg

電車が来るのは12時49分。

切符売り場すら無い無人駅。
電車が来るまでのんびりしてました。
IMG_2038.jpg
IMG_2036.jpg
IMG_2035.jpg
IMG_2039.jpg
IMG_2041.jpg
IMG_2044.jpg
IMG_2045.jpg

12時49分に電車に乗りました。

切符は車内で買いました。
行きのバスより安い!
IMG_2046.jpg

13時5分、松田駅に到着。
車のコインパーキング代は1,100円でした。


さて次はどこを歩こうかな(^-^)

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る