So-net無料ブログ作成

はじめての金時山。 [山行]

今日は以前から登りたかった金時山へ会社の先輩を誘って行って来ました。

AM6時にリュックを背負って原チャリで先輩の家へ。
先輩の車で足柄の地蔵堂へ向かいました。
車は近くの公民館の無料駐車場で駐めました。

箱根側の金時ゴルフ練習場からでは無く足柄側からの登山です。
6時55分、登山開始!
IMG_2195.jpg

スタートしてすぐに夕陽の滝入口に差し掛かります。
IMG_2197.jpg

寄って行く事にしました。
IMG_2198.jpg

なんか見覚えがあるな?と、思ったら数年前にバイクで来た事がありました(^^;)
IMG_2199.jpg

朝からマイナスイオンを浴びました(^-^)
IMG_2203.jpg

コースに戻り新緑の中を歩き始めます。
IMG_2205.jpg

気温も低めでとても気持ち良い(´-`)
IMG_2210.jpg

先輩は若い頃、神奈川の山を歩いたりサイクリングしたりしていたが、
今回の山歩きは昨年の秋に一緒に歩いた夜叉神峠以来だ。
IMG_2212.jpg

でも、基礎体力ができてるのでスイスイ歩いて行く。
IMG_2214.jpg

途中、分かれ道になるが、往路は金太郎コースを選びました。

苔が綺麗!でも滑るので注意だ。
IMG_2219.jpg

8時40分、分かれ道のある丸鉢山に到着。
IMG_2228.jpg

ここから富士山が眺められます。
IMG_2227.jpg

今日も晴れて良かった~♪
IMG_2226.jpg

丸鉢山から金時山まで700m。
こりゃ楽勝だv(。・ω・。)ィェィ♪
幅の広い道が続きます。
IMG_2230.jpg

ジャーン!
ついに階段のコースが現れました!!
IMG_2232.jpg
山の階段って歩幅が合わず苦手なのよね(;´・ω・)

しかもハシゴや鉄の階段が連続で現れます。
今までと違い、斜面も急です!
IMG_2235.jpg

甘く見てました・・・
IMG_2238.jpg

山頂まで残り僅かで苦戦します(~∇、~;) ハァハァ
100歩進んで休憩を繰り返しました。
IMG_2241.jpg

そして・・・
IMG_2242.jpg

9時25分、ついに山頂に到着!
2時間30分掛かりました(〃´o`)=3 フゥ
IMG_2243.jpg

1,212mの金時山。
IMG_2246.jpg

既に大勢の人が居ました。
足柄側は全然登山客見なかったので、ほとんどが箱根側からの登山客ですね。
IMG_2262.jpg

奥に芦ノ湖、中央左に秋のススキで有名な仙石原の草原が見えます。
IMG_2247.jpg

そして大涌谷。
IMG_2250.jpg

家を出る前に朝飯は軽く済ませておりましたが、コンビニで買ったおにぎりを頬張りました。
汗を沢山かいたので、風がとても冷たく感じました。山頂ではウィンドブレーカー等が必要かも。

10時10分、下山開始。
IMG_2263.jpg

丸鉢山の分かれ道で、復路は足柄峠ハイキングコースを選択。
IMG_2265.jpg

暫く広い道をを下ると、無料駐車場に出ます。
IMG_2267.jpg

ここに車を駐めて登ると凄く楽だね!

駐車場脇にある夕陽の滝方面の道しるべに従いコースを辿ります。
IMG_2268.jpg

無料駐車場を過ぎてから急に足場が悪くなります。
IMG_2271.jpg

久し振りに歩いた先輩は脚の痛みを訴えながら歩きます。
IMG_2274.jpg

樹林帯は涼しくていいですね。
IMG_2277.jpg

ようやく車道に抜けると金太郎の生家跡や遊び石が見れます。
IMG_2281.jpg

さすが金太郎!
遊ぶ石も大きかった!!

たいこ石
IMG_2283.jpg

かぶと石
IMG_2284.jpg

11時50分、やっとゴールです。
IMG_2285.jpg

往復で約5時間。
だいぶ山歩きに慣れてきたせいか?
脚の痛みは殆ど感じませんでした。

何だかヤバいぞ!
バイクに乗るより山歩きの方が楽しく思ってきた!
しかもお金が掛からないしww ←←←これ重要!


さて次は何処を歩こうかと思案開始なのだヾ(≧▽≦)ノ 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る