So-net無料ブログ作成
検索選択

朝練 in 勝沼。 [ツーリング]

今日は会社の人とツーリングの予定でしたが、
午後から雨予報だったので中止になりました。

午前中は天気は持ちそうなので、朝練で勝沼に行く事にしました。
前に通った際の桃の直売が気になって仕方なかったのです。

そんな訳で6時45分に家を飛び出しました。

今回も高速は使わない下道ルートで、宮ケ瀬から道志道へ。
夏休みのせいか、道志道は混んでました。
前の車との車間も狭く、突然!ヌルッとした感覚がタイヤから伝わり、
血生臭さが鼻を突きました。なんと!真新しい獣の亡骸を踏みつけてしまいました。
ふとミラーを覗くと、後続のバイクも踏みつけてしまったようで、
慌てて回避しようとしてる姿がミラーに映った。

道志から都留に向かう道を使ってR20号へ。

せっかくここまで来たのだから桔梗屋アウトレットリベンジしてみる事にした。
9時丁度に桔梗屋に着いたので今日は半額信玄餅が買えるだろう!と思っていたが、
悲しい事に既に完売。

9時開店なのに何故だ?

バイクに戻ると買い物を済ませた横須賀ナンバーのお兄さんに聞くと、
土日祝日は8時半から開店とのこと・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

夏休みだし30分も早く開店してれば当然の事ながら9時には完売だろう。
暫く、横須賀ナンバーのお兄さんと談笑し、桃を買いに桔梗屋を後にした。

帰りは来た道を戻る事にしていたので、R20号沿いの直売店に寄った。
IMG_0929.jpg

桃は訳あり品の安物だ!
IMG_0930.jpg
キズ物だが味は綺麗な桃と変わらない。食べれる箇所は少ないが・・・

勝沼の天気は1日晴れの様だが、神奈川の天気は午後から雨なので急いで帰る事にした。
宮ケ瀬ダムを過ぎるまでは気温は28℃くらいでとても快適だったが、
地元に戻るととても(;´д`)ゞ アチィー!!

12時丁度に帰着し、バイクから降りたらジュワッと汗が噴き出た。

獣を踏んでしまったので急いで洗車するが、予報通り雨が降って来た。
BS12チャンネルの鈴鹿8耐を観ながら、バイクの拭き取りをした。


本日の走行距離:228㎞
本日の平均燃費:17.30㎞/L





nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

リターンライダーとダムカード。 [ツーリング]

先週、神奈川のコンプリートを目指して必死に県内を走っている時に、
Facebookにめったに『いいね』をくれない人から『いいね』を頂きました。

その人は僕と同期入社で1歳年上の先輩だ。

もしや!?ダムマニアか??
僕は聞いてみた。

そしたらダムには興味ないがダムまでの道なりが好きだ!とコメントが帰って来た。
それはいったいどういう意味じゃろか??

息子が乗らなくなったバイクが3年ほど家に放置されていたので、
勿体ないので修理して20数年ぶりに乗り始めた!と言うじゃないか。

それならそうと早く言えば良いのに!って事で、お誘いする事にしました。

元々本日は、勝沼のフルーツ街道で桃を買って柳沢峠を抜けて奥多摩湖でダムカードを貰いに行こうと予定していたのです。


朝6時30分に市内のコンビニで待ち合わせ、R246にて小山から山中湖へ。
8時15分にいつものこの場所に到着。
今日も中国人観光客が多い!
IMG_0898.jpg

ここから忍野から河口湖方面を抜けて一宮御坂方面へ。
9時20分、桔梗屋のアウトレットに到着しました。
IMG_0901.jpg
しかし、肝心の半額信玄餅は既に完売!

家族には信玄餅買ってくるからよ!と、大手を振って家を飛び出したが、なんてこった!!
夏休みだから仕方ないか(;´д`)トホホ

信玄餅ソフトは食べましたが、ダラダラと溶けて手はべとべと・・・
IMG_0900.jpg

勝沼に戻りフルーツラインを北上し柳沢峠を越えて道の駅たばやまへ。
10時30分に到着しました。
IMG_0903.jpg

やはり勝沼で1玉100円の安い桃を買えばよかったと後悔。

11時30分、奥多摩湖の小河内ダムに到着。
IMG_0906.jpg

東京都のダムカードコンプリート!
1469352213792.jpg

これで神奈川と東京都は制覇したぞ( ̄‥ ̄)=3 フン

都民の森にも寄りました。
レディースライダーが大勢居て賑やかでした。
IMG_0908.jpg

帰りは宮ケ瀬へ向かうルート。
15時50分、途中の担々麺屋さん『大和家』で遅めのお昼。
IMG_0911.jpg

麻婆丼も美味しそうだったが、担々麺を食べました。
IMG_0910.jpg

食べた後は暫く雑談して道志道を抜けて宮ケ瀬へ。
そのまま地元まで走り解散しました。


16時40分に無事帰着しました。

本日の走行距離:290㎞
本日の平均燃費:20.0㎞/L


先輩はリターンとは思えない走りをしていたので、これからも楽しみになりました。
でもバイクがETC無しの400CCバイクなので近場がメインだろうか?

関東地方は相変わらず梅雨明けしないが、気温が低くて快適でした。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

久々カスタム。 [ZRX1200DAEG]

関東地方は未だに梅雨明けしませんね・・・

前半はカラカラ天気だったので、てっきり今年の梅雨は短いかな?なんて思っておりましたが、
相変わらずのカラカラ天気がダラダラと続いております。

ここ暫く、ダム巡りに明け暮れておりましたが、久し振りにポチっちゃいました。


ポチったアイテムはこちら。
IMG_0892.jpg

ストライカーの ガードスライダーです。
IMG_0892.jpg

Amazonで購入ですが失敗した事に定価販売でした(゜o゜;;
2りんかんで10%OFFクーポン使って買った方が安かったか??


考えてみると今まで乗ってきたバイクにスライダー付けるのは初めてです。
なぜ急に欲しくなったのかはわかりません(。´・ω・)?


装着は簡単(*´∇`*)
IMG_0895.jpg

材質はゴム製なのかと、ずっと思っておりましたがプラスチックなのですね。
なので雑に扱いし過ぎたせいで傷が付いてしまいました。
IMG_0896.jpg


これで、もしもの保険代わりになるでしょう。

まだまだ欲しい物がありますが、どれも高額商品。
子供の学費が掛かるので、暫くはカスタムはお預けですね・・・(;´д`)トホホ



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

神奈川県ダムカードコンプリート! [ツーリング]

今日から3連休です!
天気は曇りだけど神奈川県のダムカードをコンプリート目指しますよ!

8時過ぎに家を飛び出して最初に向かったダムは道志ダム。
IMG_0851.jpg
この場所、昨年の初夏に長男坊と桔梗屋アウトレット行った帰りに偶然通りかかった場所で、
こんな場所にダムがあったのか!と驚いた記憶が残る。

それにしても寂しい感じで夜は怖くて通りたくないな(^^;)
IMG_0854.jpg
あとでダムカードを貰う際に必要な証拠写真を撮ってとっとと立ち去る。


次に向かったのが相模ダム。
この場所は中央道相模湖インターに向かう際によく見るダムだ!
IMG_0856.jpg
カードは相模湖交流センターで貰う。
9時からだったが8時45分に着いて覗いてみたら職員が居たので聞いてみたら貰えた。

それにしても今日は肌寒い。
宮ケ瀬の気温が20℃だったので、メッシュジャケットだと寒い。


最後のダムカードである本沢ダムへは2輪車の通行止め規制があり、なかなか進めない。
仕方なく津久井湖記念館へ行き、道志ダムの写真を見せてカードを貰いました。
そして、職員の方に本沢ダムへの行き方を教えて貰いました。

教わった道も数年前に高尾山に行くのに通った事がある事に気付いた。
しかし、本沢ダムはすぐそこなのにな~

頂いたマップを頼りに本沢ダム近くの梅園に到着。
バイクを置いて歩くと意外と距離があった!
山を登る感じなので°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

やっと湖が見えた。
IMG_0859.jpg

何と!ダムは向こう側でないか!
IMG_0861.jpg

踵を返しダムの方に進むが、汗だくになりこの場所で写真を撮る事にした。
IMG_0864.jpg
これで最後のカードが貰える!

帰りは来た道を戻るが眼下に自分のバイクがある事に気付く。
IMG_0871.jpg

なんと!駐車場からすぐに金刀比羅宮への階段があったのだ!
IMG_0873.jpg
遠回りしてガッカリだ。

それにしても、この階段は凄い急だな!
IMG_0875.jpg

下から鳥居を見るとこんな感じ。
IMG_0874.jpg

駐車場のバイクに戻り、もう一度、津久井湖記念館へ行く。
IMG_0879.jpg
行って来た証拠の本沢ダムの写真を見せてカードを貰いました。
IMG_0880.jpg
2輪の規制があるのは事故が多いからか?と、職員の方に聞くと、死亡事故があったとの事。
よって、城山湖野球場の方からでないと2輪は入れないのだ・・・。

前回来た時に撮れなかった城山ダムも写真に収めてきました。
IMG_0857.jpg

帰りは宮ケ瀬を抜けて12時30分に帰着しました。

これで地元のダムカード8枚揃える事ができました(≧▽≦)



本日の走行距離:138㎞






nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

黒部ダムツーリング。 [ツーリング]

朝3時半起き。
今日は黒部ダムツーリングだ!
先週の半ば頃までは雨か曇りの予報だったが、一転して晴れの予報に。

前日の雨で今朝は濃霧。
仕方なく先日購入したばかりのクシタニのレインスーツの上着を着た。

5時に家を飛び出し、集合場所の初狩PAには6時05分に到着した。
IMG_0791.jpg
やはり圏央道は便利だな。
6時30分集合だったので早く着きすぎた。

全員揃って6時45分に出発。

最初の休憩ポイントである諏訪湖には8時に到着した。
IMG_0794.jpg

安曇野で降りて、9時10分に道の駅・安曇野松川に到着。
気温が高くなってきて暑い。

10時00分に黒部ダムの扇沢駅に到着。
2年前とほぼ同じ時間か?
今回は駐輪場に停めさせられ、なんと!1,000円も取られました。
高すぎだろ!

10時30分のトロリーバス(2,570円)に乗る。
IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg

乗車時間は約15分。

バスを降りると220段の階段が待っている。
階段を登り切ると黒部ダムが眼下に広がる。
IMG_0803.jpg
観光放水は3度目の正直でやっと見る事ができた。
IMG_0809.jpg
虹が掛かって綺麗でした。

今日は遊覧船(駐車場のチケット見せれば団体割で970円)にも乗りました。
IMG_0817.jpgIMG_0820.jpg
遊覧船は約40分。

遊覧船から降りると12時10分頃でした。
お昼は2年前と同じ場所で食べる事になりましたが、お腹が空いたのでコレを食べました。
IMG_0829.jpgIMG_0828.jpg

13時05分のトロリーバスに乗り扇沢駅へ。
IMG_0830.jpg

今回も14時過ぎに『そば庄』で、お昼です。
IMG_0831.jpg

15時過ぎに安曇野から長野道へ。
15時45分に諏訪湖で休憩。

17時00分に境川PAで八王子組と解散。
DSC01595.jpg
今日と言う1日を共に過ごした仲間達と解散するのは、いつも寂しく感じてしまう。
もー少し一緒に走っていたいと思うんだ。

大月と小仏トンネル間の20㎞の渋滞により、湘南組は一宮御坂で降りる事にした。
河口湖方面から忍野に抜けて、山中湖から三国峠へ。
途中、富士山が幻想的で綺麗だった。
IMG_0840.jpg


今日も1日いっぱい走ってくれた相棒。
IMG_0841.jpg


19時30分、無事帰着しました。

本日の走行距離:528㎞
本日の平均燃費:20.11㎞/L


帰りの中央道の渋滞が無ければ、そのまま圏央道使ってもっと早く帰着できるのにな。
そーも行かないのが悲しい。

でも今年は黒部ダムに行けて良かった。



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ダムカード集め。 [ツーリング]

今日は1日中曇り空で、朝は涼しく感じましたが、日中は湿度があがり蒸し暑かったですね。

今日は振替休日でお休みだったので県内のダム巡りをしてきました。


NHKの『とと姉ちゃん』を観てから8時半に家を飛び出して、先ずは丹沢湖の三保ダムです。
IMG_0786.jpg


丹沢湖記念館でカードが貰えます。
IMG_0785.jpg

本日1枚目ゲットです!
1467977194596.jpg

本当はコレでおしまいにしてクシタニ相模原店へ行こうと思っておりましたが、
どーせ相模原に行くなら津久井湖も行くか!って事で、津久井湖へ。

津久井湖記念館で城山ダムのカードが貰えます。
しかも今年は50周年記念と言う事で、記念カードも頂けます(^-^)
1467977190541.jpg

津久井湖記念館では道志ダムと、本沢ダムのダムカードも貰えるのですが、見に行ったという証拠の写真が無いと貰えないとのこと(;´д`)トホホ
こりゃいつかリベンジしないと。

津久井湖の近くには相模湖の相模ダムがあるんだけど今日はやめてクシタニ相模原店へ行く事にしました。


丁度お昼時にクシタニ相模原店に着きました。
クシタニでは合羽を買いました。
『K-3017 エクストリームレインスーツ』
IMG_0787.jpg
今まで使っていたイエローコーンの合羽の防水性が全く無くなってしまったからです。
防水スプレーすればいい話でしょうが、どーせなら合羽もクシタニで揃えたかったのです。

3~4年前のモデルなので20%OFFにしてくれました(≧▽≦)
降りモデルだけど安く買えて良かったよ。

暫し店長と談笑後、寒川の神奈川県水道記念館へ。
13時20分頃に到着したが、こんなところでダムカードが貰えるのか?
半信半疑で記念館へ行くと、ちゃんと貰えました。
1467977191941.jpg
寒川取水堰のカードをゲットです!


水道記念館で肝心の取水堰はどこかいな?と探しても見当たらなかったけど、
帰りの神川橋を渡っている時に相模川に取水堰がある事に気付きました。
「あーこの事だったのか!」と少し驚きました。

日中は雨も降る事無く、14時に無事帰着しました。


本日の走行距離:162㎞
本日の平均燃費:19.66㎞/L


神奈川県のダムカードは残り3枚。
来週も3連休なのでコンプリート目指すかな(^-^)



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

宮ケ瀬ダム。 [ツーリング]

いや~今日も暑いですね~~(;´д`)ゞ アチィー!!


昨日、汚れてしまったダエグを朝早く起きて洗車してやりました。
暑くなる前に洗い終わって良かった。
でも昨日のトンネル内の水はかなりの汚れで落とすのが大変でした(;´д`)トホホ


洗車後、宮ケ瀬ダムに行きました。
IMG_0776.jpg
休日は水とエネルギー館でダムカードが貰えるとの事で、そちらに行きました。

昨日の浦山ダムと同じくらいの高さだろうか?
IMG_0773.jpg

宮ケ瀬ダムに来るのは何年振りだろう?
子供たちがまだ幼稚園小学校の低学年の頃だったな。
宮ケ瀬ダムが完成してすぐの頃で、下の公園はまだ完成してなかった気がする。


水とエネルギー館で貰ってきました(^-^)
IMG_0779.jpg

これで4枚目です。

カードを入れるファイルが欲しくなっちゃいました。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

秩父ツーリング。 [ツーリング]

今日は4時半に起きようと思って目覚ましセットしたが、
うだる様な暑さで4時に目が覚めた。

あと30分寝ようと思ったけど寝れなかったので起きる事にしました。
早く起きたお蔭でのんびりとツーリングの準備が出来たのは良かったです。

5時50分に出発!
今日は秩父ツーリングだ。

10時15分に浦山ダムに到着。
IMG_0735.jpg

途中のトンネルの路面が水で濡れていたのでバイクが汚れてしまった(;´д`)トホホ
IMG_0753.jpg

それにしても(;´д`)ゞ アチィー!!
バイクで走っている時はそれ程暑く感じなかったが降りると暑いなんてもんじゃない!
一気に汗だくになってしまった・・・


ここの貯水量はどんなものなのだろう?
普段もこんなものなのか?それとも少ないのか?初めてきたダムなので分からない。
IMG_0736.jpg


早速、ダムカードを頂きました。
IMG_20160702_102329.jpg
これで2枚目だ(^O^)

観光放水でもしてくれれば最高だろう。
IMG_0738.jpg
水不足だから無理か・・・

このダムはツバメさん達の団地の様だ。
IMG_0741.jpg
天敵が居ないのか?かなり寛いだご様子。


エレベーターで下まで降りてみました。
IMG_0749.jpg
上から下を眺める人が小さく点で見えた。
放水してればかなり涼しく感じられただろう。


お昼は安田屋のわらじカツか、野さかの味噌豚丼を!と思っていたが、11時30分で大行列!
今回も諦めました・・・。

なのでいつもの『ちんばた』で味噌豚丼を食べました。
IMG_0762.jpg

ここの味噌豚丼は油っぽくてたまらん(>.<)
途中で食べ飽きてしまう・・・
IMG_0761.jpg
だから野さかの味噌豚丼を食べてみたかったんだよね。


今日は時間があまりないので秩父のダム巡りも1か所のみ。
4か所巡るには2時間30分掛かるらしいので残り3か所はまた後で。


帰りがけに10月開催予定のクシタニコーヒーブレイクミーティングの会場である、
『道の駅はなぞの』に寄って帰りました。
IMG_0769.jpg
道も場所も覚えたのでバッチリですv(。・ω・。)ィェィ♪

帰りの高速も順調で、16時20分に無事帰着。


本日の走行距離:481㎞
本日の平均燃費:20.63㎞/L

暑かったけど楽しい1日でした(^-^)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る