So-net無料ブログ作成

秩父ダム巡りツーリング。 [ツーリング]

昨日まで続いいた秋の長雨はそろそろ終盤でしょうか?

今日は晴れの予報だったのでストレス発散しなくてはなりません。
そんな訳でAM4時に起きて、近くのコンビニに6時集合。

今日は秩父のダムを制覇する為、先週と似たようなルートです。

宮ケ瀬から道志みち、都留道志線へ。
前日の雨で道は濡れててバイクが汚れてしまった(;´д`)トホホ
8時15分に道の駅・甲斐大和到着。急いでトイレへ!
IMG_1059.jpg
気温15℃で寒かった~{{ (>_<) }}



今回は桔梗屋には寄らずに、勝沼から雁坂トンネルへ。
IMG_1062.jpg
昨年のこの時期は無料でしたが今年から元通り580円払います。


トンネルを抜けたら先ずは滝沢ダムへ。
9時25分に滝沢ダムに到着。
IMG_1073.jpg
いい感じに虹が掛かってます(^-^)


10時05分に二瀬ダムに到着。
IMG_1078.jpg

本日2枚目のダムカードをゲットしました。
IMG_1074.jpg

ここら辺に来ると暑くなってきた。
IMG_1076.jpg


10時50分に合角ダム(かっかくダム)に到着。
IMG_1082.jpg

3枚目のダムカードをゲットしました!
IMG_1079.jpg


12時10分、道の駅・果樹公園あしがくぼに寄りました。
ここはいつも凄いライダーの数ですね。
IMG_1087.jpg


お昼にみそ豚丼を食べましたが、ここのみそ豚丼は旨かった(*´∇`*)
IMG_20160925_121833.jpg
これくらいの量と味付けが自分好み♪


帰りはあきる野方面に抜ける予定が間違えて真っ直ぐと進み、狭山、入間方面へ。
遠回りして国道16号線から相模原方面へ。
先輩がクシタニに寄ってみたいと言うのでクシタニ相模原に寄る事にしました。


14時45分クシタニ相模原店に到着。
IMG_20160925_144806.jpg

先輩には店長からのおすすめ商品の説明をしてもらいました。
少しづつ揃えて貰いたいですね。

相模原愛川から圏央道で厚木まで行き、下道で解散となりました。


16時20分、無事帰着となりました。

本日の走行距離:321㎞


秩父のダムカードを4枚集めて二瀬ダムに持って行くと手作りカードが貰えるんだって!
順番間違えたな(;´д`)トホホ
IMG_1088.jpg


しかも甲府で広瀬ダムをスルーしてしまうし・・・。
いつかまた行った際には4枚持って行って手作りカード貰いたいと思います。


バイクが汚れちゃったけど洗車は来週するか(;´・ω・)




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

荒川ダムツーリング。 [ツーリング]

今日から3連休ですが台風の影響で天気が冴えません。

ですが、今日明日は何とか天気がもちそうって事で、ツーリングを決行いたしました。


AM6時に近くのコンビニに集合。
宮ケ瀬から道志道を抜けて都留道志線にて甲州街道へ。

8時に道の駅甲斐大和にて休憩しました。

ここから桔梗屋アウトレットが近いので今回も寄ってみる事にしました。
IMG_1019.jpg
夏休みも終わったので、今日は信玄餅買えるかな?と思っていたら・・・

売り切れでした~(;´д`)トホホ

仕方なく栗どら焼きときんつばを買いました。
賞味期限が2~3日以内なので急いで食べないとです。
IMG_1050.jpg


9時45分、昇仙峡に到着。
IMG_1023.jpg
晴れてれば綺麗だったのにな。

9時50分、荒川ダムに到着!
IMG_1025.jpg

ここから管理事務所まで歩いて行きます。
白い建物がソレです。
IMG_1026.jpg

歩いてると右手の方で放水が!
IMG_1029.jpg

やっと着きました。
汗かいちゃったよ(;´▽`A``
IMG_1031.jpg

荒川ダムのダムカードゲットだぜ!
IMG_1033.jpg

今日は数名の方がダムカードを貰いに来ておりました。
IMG_1032.jpg

10時30分、ダムカードともう一つの目的である『ほうとう鍋』をいつもの大黒屋で食べました。
IMG_1037.jpg

今日はサービスで付くお新香がいつもより少ない・・・
IMG_1035.jpg

ここのほうとう鍋は旨いんですよ。
まぁ僕の中では2番目ですけど('-'*)フフ
IMG_1036.jpg

ブランチを済ませたらコースを戻り富士五湖方面へ。
途中、甲府の街が見渡せる『みはらし広場』にバイクを停める。
IMG_1044.jpg
夜は夜景が綺麗だろうな。
IMG_1045.jpg

精進ブルーラインを抜けて朝霧高原へ。
13時、富士ミルクランドで休憩。
IMG_1048.jpg

大好きなマンゴーソフトを食べようと思っていたが、なんと!売り切れ。
イチゴソフトを食べてみたが子供向けの味だった・・・。
IMG_20160917_133327.jpg

帰りは気温17℃の富士山の水ヶ塚前を通って御殿場へ。
御殿場から東名高速道に乗っかって帰りました。

15時30分に無事帰着いたしました。


本日の走行距離:304㎞
本日の平均燃費:19.93㎞/L



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ダム巡り・・・伊豆編 [ツーリング]

AM6時、近所のコンビニに集合!
IMG_0979.jpg
ここんとこ2週連チャンで週末は雨天。
そして今日明日も雨の予報だったが、なんと!今日は夕方から雨の予報に変わったのだ!

もう乗るしかないでしょって事で先輩を誘ってダム巡りをする事にしましたヾ(*´∀`*)ノ

伊豆半島でダムカードを配布しているダムは2か所。
奥野ダムと青野大師ダムです。


7時50分道の駅・伊東マリンタウンへ。
IMG_0981.jpg

なんだか天気が怪しくなってきたと思ったら少しパラつきました。
一応雨は覚悟しておりましたが(;´・ω・)

マリンタウンから暫く走って奥野ダムに到着。
まだ8時50分、管理事務所でカードが貰える時間は9時30分からなので暫く待つことに。
この間、中伊豆を車で走って来た人が修善寺はどしゃ降りだったと言っていた。
IMG_0982.jpg

1周約4,000mでジョギングする人が多かったです。
IMG_0984.jpg

そしてダムカードゲットです!
14192678_1067263486720331_5365548111625432223_n.jpg

来た道を戻る頃は青空が広がり始めました。

途中、下田の白浜海岸の水着のお姉さんを横目にしながら南伊豆へ。

10時30分、道の駅・下賀茂温泉 湯の花に立ち寄りました。
IMG_0989.jpg
空は快晴、それ程暑くもなく快適!

11時15分、最後の目的地である青野大師ダムへ。
IMG_0990.jpg

管理事務所に着くと入口にスタンプが置いてあります。
IMG_0994.jpg

何々?備え付けの用紙にスタンプを押せと!書いてある。
IMG_0993.jpg

抽斗の中にメモ紙が入っているのだが、これが何と!ゴキブリか何かのフンがいっぱい付いてた!
思わず触ってしまったぞщ(´□`)щ オーマイガーッ!!

綺麗な紙をチョイスしてスタンプを押すが、これが何が何だか分からない・・・
IMG_0992.jpg
よく見ると逆さまに押してしまったようだ(^^;)

ここのダムは小さい。
IMG_0996.jpg
奥野ダムと違って人っ子一人居ない。
とても静かだ。
IMG_0997.jpg

11時30分に道の駅・下賀茂温 湯の花へ戻り、押してきたスタンプを見せてダムカードゲットです。
IMG_1002.jpg
この様な面倒な手順を踏まないと貰えない場所が幾つかあるんだよね。

帰りは河津からループ橋を走り抜け天城峠へ。

12時30分、道の駅・天城越えでお昼。
IMG_1000.jpg

僕は名物?の『わさボナーラ(980円)』を食べてみた。
IMG_0998.jpg
自分で本わさびを摺ってカルボナーラに掛けて食べるのだ!
良くかき混ぜないと、わさびがダマになっていて、思いっきり鼻にツーンと来るのだ。
わさびとのコラボはどうか?と聞かれても(´ヘ`;) う~ん・・・と答えるしかないのだが・・・

食後のスイーツはコレでしょ(^-^)
IMG_0999.jpg
わさびソフト。
本わさびを摺って載せてあるのはここだけだ!
他のわさびソフトは緑色したソフトクリームだもんね。

これもよく混ぜて食べるのだ。

天城越えでのんびりしてると雲が掛かって来て今にも雨が降りそうな気配だったが、打たれずに済んだ。
修善寺から三島方面へ進み箱根のエコパークで休憩後、箱根新道へ。

小田厚の大磯ICで降りて解散となりました。
さすがに箱根を降りると暑い!
伊豆半島は涼しくて快適だった。

15時50分に無事帰着しました(`・ω・´)ゞ

本日の走行距離:304㎞
本日の平均燃費:19.4㎞/L

今日は天気がもってくれて良かった。
お蔭で伊豆半島のダムカードをコンプリートする事ができました(⌒~⌒)ニンマリ




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る