So-net無料ブログ作成
検索選択

HIDバルブ交換。 [くるまの事]

今日も寒かったですね。
でも気温20℃は平年より2~3℃高いそうです。

40過ぎてから寒いのが苦手になった僕は、とても鬱な気分です・・・。
風呂場の脱衣場には既にファンヒーターが必須です。
来年の夏が待ち遠しいです。
汗っかきだけどやっぱアクティブになれる『夏』が一番です(^-^)

日が暮れるのも早くなりました。
仕事も17時で上がると外は暗くなっており車のライトも点灯しないとなりません。

いつも通りの道を帰宅途中、ブロック塀沿いを走行中、
チカチカと明るくなったり暗くなったりしている事に気付きました。
もしかしてライトのバルブが切れかけてるのか??と、思い自宅に着いて確認すると、
左側のライトが点いていませんでした。

HIDなのでバーナーかバラストか?
バルブを外して確認するとバーナーの真ん中にある丸い部分、発光管が黒っぽくなっておりました。
良かった~バラストじゃなくて(〃´o`)=3 フゥ

早速、Amazonでポチりましたが1万2千円もするじゃありませんか~~!!
先月はエンジン警告灯が点灯した事により、O2センサーの交換。
今月初めには洗車中にリアワイパーのブレードが切れ落ちたり・・・。
痛恨の出費が続きます(;´д`)トホホ


これがポチったHIDバルブ。
IMG_3039.jpg

純正と同じブランドであります。


交換は本日行いました。
外したバーナーが真ん中のヤツで、画像では分かりにくいけど発光管が黒くなってるんです。
IMG_3042.jpg

左側だけ交換なんて貧乏臭いことせず、右側も交換しました。普通か(^^;)
夕方、本屋に行った際に点灯してみたら、ちょ~明るい!
当たり前ですが、おnewは明るくていいですね~(*^.^*)


今日は10月29日
今年も残すとこ2か月・・・早いなぁ~

暫くトラブル事無く走ってくれよ!



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

祝!諭吉。 [ZRX1200DAEG]

昨日の山登りツーリングにて、ダエグの走行距離が諭吉を突破いたしました!

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ・・・??

なっ(゜〇゜;)なぬ?????
諭吉?

あぁ~諭吉ってそういう事ね。



衝撃画像。閲覧注意?
1477188261220.jpg


今年の正月休み明けに納車されて9か月。
毎月1,000㎞以上走っていたなんて・・・

乗りやすくて楽しいバイクだからだね、コリャ(⌒^⌒)b うん


綺麗な状態で長~く乗りたいので、あまり酷使したくないんだけどね(∀`*ゞ)テヘッ
中古でいいから、もう1台、スーパースポーツでも追加したいな~なんて思っていたりもするんだ。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

夜叉神峠。 [ツーリング]

朝3時45分。
目覚ましの音で目が覚める。

今日は夜叉神峠(やしゃじんとうげ)の山登りツーだ!


4時50分に家を飛び出し集合場所へ。

5時30分に『なんつッ亭秦野本店』前を出発!

今日の装備は気温20℃を想定した服装。
地元界隈はこれで丁度良かったが・・・

R246を御殿場方面に向かい小山から道の駅すばしりへ。
いや~寒い{{ (>_<) }}
富士山周辺はもう冬の服装じゃないとたまらん!

更に山中湖から忍野方面へ抜ける道は気温9℃と表示が出ていた(;´д`)トホホ

中央道一之宮御坂から甲府南まで高速を利用し南アルプス方面へ向かう。
お日様が出て来たので少し暖かくなってきた。

10時00分、目的地の夜叉神峠に到着!
IMG_3006.jpg
駐車場から先はマイカー規制らしい。
IMG_3007.jpg
紅葉もあと1週間もすれば綺麗に染まるんだろうな。
IMG_3008.jpg

身支度して片道に50分のハイキングにしゅっぱ~つ!
IMG_3035.jpg

この場所で記念撮影しときました。
IMG_3010.jpg

最初の10分くらいは軽快でした。
IMG_3013.jpg

途中1回休憩を挟むと後発のハイカー達が僕らを追い抜きいて行きました。
負けじと後を追います!
IMG_3018.jpg

残り10分くらいでしょうか凄く坂が急になってきた。
頑張って登ると道しるべが!
あと3分だ~~(≧▽≦)
IMG_3034.jpg

11時、ついに最後の坂を登る。
IMG_3033.jpg

やった!標高1,790mの夜叉神峠に到着~~♪
IMG_3026.jpg

木で隠れて見えないが、右側の高い山が国内2位の高峰で標高3,193mの北岳だ!
IMG_3024.jpg

晴れて良かった(*´∇`*)
気分爽快だよ。

暫く景色を堪能し、予め買っておいたカップラーメンとおにぎりを食べました。
時間もお昼前だったので他のハイカーさん達も昼食を取っていた。
IMG_3032.jpg
外で食べるご飯は子供の頃の遠足を思い出し、とても美味しく感じる。

12時、下山開始。
やはり下りは足にくるね・・・
40分で駐車場に戻れたけど往路よりも距離を感じたよ(^-^;

帰りのルートは身延方面から本栖湖に抜けるコース。
途中、道の駅富士川などで休憩。
15時、河口湖付近のコンビニで休憩。
IMG_3036.jpg

帰りは山歩きで汗を掻いたせいか凄く寒く感じて身体が冷えた。
これは風邪を引くか??

山中湖から道の駅すばしりの区間は雨が降った形跡があったが、雨に打たれずに済んだ。

来た時と同じR246で戻り、17時30分に無事帰着しました。


本日の走行距離:316.8㎞
本日の平均燃費:20.47㎞/L

帰りは行きより寒く感じた。
理由は山登りした際の汗。
山登りツーリングは必ず着替えが必要だと言う事がよ~くわかりました。


今日も晴れてくれてありがとう~~!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

千葉県ダム巡り。 [ツーリング]

今日はお休みを頂いて、千葉県のダム巡りをしてきました。

6時30分に家を出て東名高速から保土ヶ谷バイパスへ。
やはりこの時間は混んでますね。

8時にアクアライン海ほたるに到着。
海ほたるは何年振りだろうか?2011年1月に鴨川シーワールドに行った時以来かな。
IMG_1093.jpg
それにしても今にも降りそうな感じ・・・

アクアラインの連絡道の袖ケ浦インターで降りて先ずは矢那川ダムへ。
矢那川ダムは8時45分に到着した。
IMG_1098.jpg

ここのダムは形式は違うけど神奈川県の本沢ダムみたいな感じだな~。
ダムって感じがしない。
IMG_1096.jpg
ここは秋花粉の原因の一つ、ブタクサの量が半端ない!
千葉県の花って感じなくらいにあちこちにブタクサが生えてるのには驚いた。

広場になてて晴れてれば寝転がりたい。
でもブタクサが邪魔だ(;´・ω・)
IMG_1099.jpg

矢那川ダムのダムカードはここでは貰えないので、次のダムへ。

9時25分高滝ダムに到着。
IMG_1103.jpg
管理事務所でカードを貰いバイクに戻ると雨が降って来た。

またバイクが汚れてしまったよ(;´д`)トホホ
週末は先ず洗車だね。

高滝ダムの管理事務所の玄関には車の乗降り用の屋根があったので、そこで合羽を着用し、
バッグとナビにも防水対策を施した。
すぐ上がるかな?と、暫く雨宿りしたが止む気配がないので出発する事にした。

次に向かったダムは片倉ダム。
10時35分に到着した。
IMG_1106.jpg

革ジャンにして失敗!
今日は寒いし雨だし・・・
ゴアテックスにしときゃ良かった・・・。


最後に向かうのは亀山ダム。
実は矢那川ダム、片倉ダム、亀山ダムのダムカードは亀山ダムの亀山・片倉ダム管理事務所でまとめて配布されているのだ。
IMG_1110.jpg

相模原のダムの時みたいにダムに行った証拠写真が必要なのかと思って、亀山ダムを最後にしたんですが、3枚普通に頂けました。

カードのみの目的ならば、そのまま亀山・片倉ダム管理事務所に直行してカードを貰えば余計な時間を掛けなくていいって感じです。

亀山ダムには10時50分に到着しました。
IMG_1111.jpg

あっと言う間に4か所周れました。
矢那川ダムから2時間で周れちゃいました。
ダムカードも4枚ゲット!!
IMG_1113.jpg

まだ11時だから残りの印旛沼2か所へ行こうかと思いましたが、雨に濡れてテンションダウンの為、帰る事にしました。

帰りも同じルートで、袖ケ浦インターからアクアラインに乗り、海ほたるへ。
12時丁度、海ほたるでお昼を食べました。
1476336432746.jpg
体が冷え切ったので温かいしょうゆラーメン。

(〃´o`)=3 フゥ喰った喰った~~♪
1476336432068.jpg

千葉県は雨だったけど神奈川は大丈夫そうだったので、合羽は着ずに帰りました。


13時25分、無事帰着しました。



本日の走行距離:275㎞
本日の平均燃費:20.37㎞/L



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

乗鞍岳。 [アウトドア]

待ちに待った秋晴れの今日は1時半起き・・・(*´0)ゞファァ~~♪

2時半に家を飛び出し圏央道からの中央道へ。
4時20分。いつもの様に諏訪湖SAで休憩。
IMG_1089.jpg
まだ真っ暗だ!しかも寒い。

5時40分、乗鞍観光センターに到着。
バスのチケットを買う為に並ぶが凄く寒い!
IMG_2857.jpg
3,000mの天空はもっと寒いだろうと不安になってきた。
昨年の宝剣岳の感覚で服装を選んだからだ。

しかもホームページでは始発が6時10分と記載されていたが7時との事。
ちと予定が狂ってしまった。
チケット購入後、すぐにバス乗り場へ。
IMG_2859.jpg
おとな1人往復2,500円です。
IMG_2861.jpg

7時にバスが出発し50分かけて畳平へ向かうのだが、バスの窓から見事な雲海が広がり大興奮!
IMG_2878.jpg
来て良かった~!

7時50分に畳平に到着。
一気にバスで2,700m付近まで登り、残り300mの標高を約3㎞歩くのだ。
慣れてる人は90分で剣ヶ峰に到達するらしいが・・・
IMG_2897.jpg

念のため活火山情報もチェック
IMG_2900.jpg

さ~初めての3,000m級の山に出発だ!
IMG_2908.jpg
最初の到達点、2,818mの富士見岳。
IMG_2913.jpg
すでにくたくただ~(;´д`)トホホ

だが綺麗な景色を見ればすぐに回復♪
IMG_2922.jpg
晴れてくれてありがとう~♪
IMG_2924.jpg

さーじゃんじゃん進もう!
IMG_2927.jpg
おぉ~!あそこを目指すのか!
IMG_2930.jpg
もういっぱい人が居るじゃん。
IMG_2933.jpg

8時55分、肩の小屋に到着。
IMG_2934.jpg

登り始めてもうすぐ1時間。
ここから本番だ!
IMG_2939.jpg

景色は綺麗だが基本足元ばかり見てるのだ。
理由はこの岩山・・・
IMG_2943.jpg
勾配も結構キツイ!
IMG_2944.jpg

途中、休憩をすると遠くに雲海から富士山が頭を出していました。
IMG_2957.jpg

それにしてもまだ登るの~~~(;´д`)
IMG_2961.jpg

9時50分、乗鞍岳頂上小屋に到着。
ここでピンバッジを買いました。
IMG_2965.jpg
頂上小屋からは上高地の河童橋から見える穂高連峰が見えました。
IMG_2967.jpg

10時00分、やっと山頂に到着!
IMG_2972.jpg
なんと2時間も掛かってしまったよ。
それにしてもなんて素晴らし眺めだ!
IMG_2973.jpg

反対側に回ると記念撮影の長蛇の列だが自分らも撮って貰った。
IMG_2979.jpg

剣ヶ峰3,026m!
IMG_2984.jpg
嬉しい(≧▽≦)

本当はこの場でお湯を沸かしてコンビニで買ってきた味噌汁とおにぎりを食べようと思ったが、
下山を急ぐことにした。
12時5分のバスに乗りたかったのだ!

10時20分、帰りは下山する人で渋滞だ。
IMG_2985.jpg
しかもお昼近くにもなると気温も上昇し、下の方からもくもくと雲が湧きあがってくるじゃありませんか!
IMG_2995.jpg

帰りは行きより足に負担が掛かかるので痛かった~"/(*▽*)

11時40分、復路は1時間20分で畳平に到着した。
IMG_3001.jpg
バスの出る12時5分まで時間があるので御朱印を貰いに行きました。
IMG_3004.jpg
山頂ではなく畳平で頂くのだ。
IMG_3005.jpg

13時に乗鞍観光センターに到着しました。
帰りは来た道を戻り13時30分に松本から高速に乗りました。

勝沼から35㎞の渋滞情報が出ていたので一宮御坂で降り、甲府街道から都留道志線へ。
宮ケ瀬を抜けて18時30分に無事帰着となりました。

それにしても今日は本当に疲れました。
でも景色が綺麗で3,000m級の山を制覇した事の達成感は最高に気持ち良かったです!





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る