So-net無料ブログ作成
検索選択

Ninjaニコ丸君、チェーン交換の巻。 [バイク]

今日は昨日のうちに準備しておいたチェーン&スプロケの交換を行いました。

午後から雨の予報なので急がねば[ダッシュ(走り出すさま)]

画像には無いのですが、予めドリブンスプロケのナット6個を緩めておきます。
次にアクスルシャフトも軽く緩めます。
後輪が地面に設置してる時に6個のナットを緩めておかないと後々面倒なのです。


先ずはドライブスプロケットの交換から始めました。
IMG_1187.jpg

カバーを外したら車速センサーが現れる。
IMG_1189.jpg

チェンジペダルと車速センサーを外したら、ドライブスプロケットが露わになります。
IMG_1190.jpg

27mmのメガネを嵌めると、メガネの柄が車体にぶつかって回すことができない(≡д≡) ガーン
ムリに回そうとすると車体に傷が付く[あせあせ(飛び散る汗)]
どーやってもぶつかるので、悔しいけどドライブスプロケットの交換は断念しました。

気を取り直し、後輪を外しドリブンスプロケットの交換を行いました。
IMG_1194.jpg
重さが全然違いますね。当然ですが右のサンスターの方が断然軽いです。

新しいスプロケをセットしたら後輪をセットします。
DIDかし丸君でチェーンのカットです。
IMG_1196.jpg
自分自身、チェーンの交換は2度目。
自分が乗るバイクならいいんですが、息子のバイクなので何か凄く気を遣うよ。

カットしたら新しいチェーンをタイラップで繋いで新旧を入れ替えます。
IMG_1197.jpg

このチェーンは110LだったのでNinjaの108Lに合わせるため2コマカットします。

いつも不安になる『かしめ』具合・・・
いつもと言っても2回目だが(^^;)
IMG_1198.jpg
多分、大丈夫だろう。

シャフトとアジャスターを調整して作業終了。

最後にブレーキパッドの交換を行いました。
パッドはデイトナゴールデンパッドです。
IMG_1200.jpg

外したパッド。
IMG_1201.jpg
フロントブレーキパッドはまだ残っているので、長男坊はリアブレーキをメインに使うタイプの様だ。

作業が終わる頃ポツポツ[小雨]と降り出した。
作業して思ったが、カワサキ車は作業性が悪いなと思った。
ナット1個外すだけでも一苦労だ[たらーっ(汗)]
やはりホンダの方がシンプルで作業しやすかったな。
慣れもあるだろうけどね

なので、自分が先ず試し乗りしたかったけど・・・
明日から通学に使うので注意を促し長男坊にお願いした。

それにしても、こんな金ピカり~ん[ぴかぴか(新しい)]のチェーンを見たら自分のも交換したくなってしまいました。
IMG_1202.jpg


近々交換するかな(^-^)



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

忍者ニコ丸君のタイヤ交換の巻。 [バイク]

うちの奥さんが長男坊のバイク『忍者ニコ丸君』のタイヤがヤバいよ!と言ってキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

だから何なの?と聞くと、貧乏学生だからタイヤ買う金が無いみたい。
あとでお金返すから買ってあげて!と、おっしゃる。

そー言えば、2りんかんから10%引きのメールが届いていたな。
メールを開くと、27日までと書いてある。

仕方ないので2りんかんに見に行ってみました。

自分の好みはハイグリップタイヤだけど、息子は通学がメインなのでツーリングタイヤが良いとの事。

店内を物色すると、ダンロップのGT601が目に止まった。
前後セットで17,800円(税別)
こりゃ安い!
早速、店員さんにお願いしました。

エアバルブ、工賃など込々の10%引きで23,524円(税込み)

タイヤの交換は午後からなので、ついでにチェーンを買って帰る事にしました。
チェーンがヤバい事は長男坊から聞かされていたんです。
なかなか交換しないので痺れを切らし買ってやることにしました。

通学メインなのでチェーンは標準仕様の物です。
IMG_1176.jpg

ドライブ&ドリブンスプロケはサンスターです。
自分はいつもXAMでしたが今回からサンスターにしてみました。
IMG_1175.jpg

交換は後日、自分で行う事にしました。

タイヤ交換は1時間ほどで終了。
思った通り、お店の人からもチェーンの交換を勧められました。

それとリアのブレーキパッドが全くないと指摘されました!
ひょえ~~!あいつは何もチェックしてないのか!?
確認すると確かにパッド交換しないとヤバい状態です。
チェーン交換の時にでも一緒にやらないとです(;´д`)トホホ


今回入れたタイヤ、ダンロップのGT601はこんな感じです。

フロント
IMG_1182.jpg

【リア】
IMG_1180.jpg

純正タイヤは19,000㎞も使ったんだから驚きです。
新しいタイヤは1万キロくらい持てば良いけどね。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

わらじカツ丼ツーリング。 [ツーリング]

今日は天気予報通りのピーカン!のはずが・・・

AM4時半起き。
外を見ると路面はびしょ濡れ。

準備を整え、5時50分に家を飛び出すと目の前は真っ白な霧。
ひゃ~!!!
スタートからびしょ濡れだわ(;´д`)トホホ

6時に集合である近くのコンビニに着くと、すでに先輩は待っていました。
先週、納車されたばかりのBMWのS1000RR。
IMG_3094.jpg
カッコよすぎ!

先輩曰く、価格の割にはパーツが安っぽい!との事で、じっくり見させてもらうと、
確かに何だか安っぽいな(^^;)

でも、電子制御のハイテクマシーンにしては安い価格帯なのでこんなものかな。

本日は秩父の元祖・わらじカツ丼のお店に行かねばならないので、
S1000RRのチェックは手短にし、早速秩父へとスタートします。

本日も懲りずに桔梗屋アウトレットへ寄ってみました。
IMG_20161120_084624.jpg
8時30分に今回は並ぶことができ、信玄餅ゲットできるかな??と、思っていたら、
悲しい事に即完売してしまいました。

理由は、詰め放題の整理券を貰った連中がアウトレットに並ぶからです。
こーなると普通にアウトレット目的のお客さんは買う事が出来ないのです。
桔梗屋もこの辺は考えてくれないと評判落としかねないと思いました。

結局、今回も何も買わずに桔梗屋を後にしました。

それにしても今日の天気は何じゃいな?
甲府も霧で真っ白だ。

雁坂トンネルへ向かう途中、前回スルーしてしまった広瀬ダムに寄りました。
IMG_3098.jpg
もちろん!ダムカードゲットです(^-^)
IMG_3116.jpg
この辺は紅葉がピークな様で、とても綺麗です!
IMG_3097.jpg
雁坂トンネル付近まで上がると紅葉は既に終わっておりました。
IMG_3101.jpg

本当は途中、バイクを停めて紅葉を撮りたかったんだけど、
わらじカツ丼を食べたくてね・・・先を急ぎました(^^;)

10時40分、目的地の近くにある無料駐輪場に到着。
IMG_3109.jpg
バイク乗りにとても親切な街で有名らしく、ちゃんと駐輪場があるんですよ!
素晴らしいですね(*´∇`*)

僕らは21番目。
IMG_3104.jpg

並んでる時にお姉さんが注文内容を聞きに来ます。
僕らは初めてなので何があるのか聞くと、カツが1枚と、2枚と、3枚があるそうで、
僕らは2枚を注文しました。

順番待ちは1時間くらいで済みました。

わらじカツ丼の元祖、安田屋小鹿野店
2枚コース850円
1479633677153.jpg

これが秩父名物のわらじカツか!
1479633678512.jpg
しかもこの日は味噌汁付き。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
普段は付かないらしい。

最初は食べきれるか不安だったが、美味しかったので途中で飽きることなく完食できた!
余は満足じゃ~♪

僕らより先に並んでいた4人組のレディースも完食していた。

お店を出ると凄い事になっていた!
IMG_3108.jpg
2時間待ちだろうか?

早くお店に着いて良かったな(〃´o`)=3 フゥ

帰りは秩父市内を抜けて青梅へ。
13時50分、日の出インターから圏央道に乗り、厚木PAで休憩。

ここから東名厚木料金所までS1000RRを乗せてもらう事になりました。
久し振りのSSですが、僕の乗っていた2005年式のCBR1000RRと形は似てても
電子制御のハイテクマシーン。
全くの別物で何とも不思議な乗り心地でありんした。

何だかまたSSが乗りたくなってしまったよ。
もう少し乗りたい気分でしたが、厚木料金所で自分のバイクに戻り、
15時05分、無事帰着となりました。

本日の走行距離:304㎞


今日の霧とウェット路面で泥だらけになってしまったので、すぐに洗いっこしてあげました。



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2016スーパームーン [雑記]

この土日はポカポカ陽気で、いい天気でしたね。

残念なことにツーリングの予定を組んでいなかったので昨日の箱根の徘徊だけで、
欲求不満足のまま月曜日を迎える事になりました・・・。

さて、11月14日(月)はスーパームーンですね。
なんと!満月として68年振りの大接近との事でとても楽しみであります。
IMG_1158.jpg

夕方、犬の散歩をしていても、この大きさなのだから!
IMG_1140.jpg
夜はとても大きく明るく照らしてくれるのでしょう。

前夜である本日は、残念なことに薄っすらと雲が掛かっております。
IMG_1150.jpg

しかも明日の夜は雨の予報でスーパームーンを眺める事が出来なそうです。
次回は2034年。
俺、生きてるだろうか??

生きていたいな。


こーやって遠くの景色を眺めながら近所を散歩してたい。
IMG_1145.jpg

綺麗な夕焼けを見ながら散歩をしてたい。
IMG_1142.jpg

なんかセンチメンタル・・・

昨日、映画『世界から猫が消えたなら』を観て感動しちゃったんです。
何とも言えぬ余韻に浸ってしまったわけなのであります。




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ぷらっと箱根へ。 [ZRX1200DAEG]

今日は暖かくていい天気でしたね。
ツーリングの予定が無かったので、ひとりで箱根に行って来ました。

ひとりの時は西湘バイパス、ターンパイクのルートです。


今日は毎年恒例の富士山をバックに年賀状用の写真を撮ろうと思いましたが、残念な事に雲が掛かってきてしまい富士山を見ることができませんでした。


家を出たのが9時半だった事と気温が高かった事でもしかして?と思ったけど・・・
もー少し早く来れば良かったな(^_^;)

できれば今月中にリベンジしたいな。

本日の走行距離:89km
本日の平均燃費:20.79km/L





nice!(9)  コメント(0) 

アンダーカウルステー加工。 [ZRX1200DAEG]

オークションで購入したダエグのアンダーカウル。
IMG_3047.jpg

これが汎用品の為か?ネジがM4だからか?脱着作業において、
裏側のナットがポロリと落ちて意外と面倒なのだ。

洗車の度にイライラしながら脱着してるのでストレス溜まるのだ(;´д`)トホホ
何かいい方法はないか?
オークションを探してみたらアンダーカウルステーを加工した物が出品されていた。

『ZRX1200DAEG NEWアンダーカウル用 取付けステーSET』
値段は即決で税込み2,484円。

ちと高いな(^^;)

アンダーカウルに付属していたステーを自分で加工して使えないか?
オークションに出品されているステーに取り付けられた金具は売っていないだろうか?
早速、近所のホームセンターに足を運ばせてみた。
すると・・・

同じような金具が売っておりました!
商品名は『爪付ナット』
IMG_1128.jpg
6個入りで税別で115円。

コリャ安い!
2,400円も出費せずに済むじゃんかヽ(^◇^*)/ ワーイ

ついでにネジも買う事にしました。
ネジは4本入りで税別143円。

2つで税込み278円です!

サイズは標準でM4でしたがM5にサイズup!

家に帰って早速加工しました。
ステーの穴を加工する必要がありますが、簡単にできました。
IMG_1129.jpg

オークションで販売されてる物と同じ物が完成!

これでアンダーカウルの脱着が容易になりましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2016クシタニ・コーヒーブレイクミーティングの最終日。 [クシタニ商品]

今日は本年最後のクシタニコーヒーブレイクミーティングに行って来ました。

朝5時に起き、5時50分に家を飛び出しました。
会場は新東名ネオパーサ浜松です。
ずっと高速を走るだけなので時間読みが楽チン。
丁度2時間の距離なのだ(^-^)


7時20分、掛川PAに到着。
最初の休憩だ。
IMG_3047.jpg

今日は朝の気温は9℃くらいか?
革ジャンで来たけどロンT2枚に革ジャンにウィンドストッパーベストを装着したので意外と寒く無く済んだ。

7時50分、ネオパーサ浜松に到着。
IMG_3049.jpg
時間が早いからライダーが少ない。
個人的には道の駅・鳳来三河三石の方がラストって感じがしていいな・・・。

今回でやっとスタンプカードをコンプリートしました。
帰りにネオパーサ清水店で交換しようと思っていたら、今日はこの場で交換できますとの事で、
赤いマグカップを頂きました。

暖かいコーヒーを頂いて、スマートICで高速を降りダム巡りを開始する事にしました。
浜松周辺にもダムカードを配布しているダムが3か所あるのです。

8時50分、秋葉ダムに到着。
IMG_3055.jpg
ダムカードは佐久間ダムで貰えるので写真撮影のみ。

9時25分、佐久間ダムの電力館に到着。
IMG_3057.jpg
ここで秋葉ダムと佐久間ダムのカードが貰えます。

紅葉を期待して来ましたがマダマダの様でとても残念でした。
IMG_3067.jpg

最後に太田川ダムへ向かうのですが、これが林道コースで凄かった!
ウネウネと林道を走り抜け、ホントにこの道でたどり着くのか?と不安になりました。

11時丁度に太田川ダムに到着しました。
IMG_3070.jpg

ここのダムは比較的新しく綺麗ですね。
IMG_3073.jpg

展望台があるとの事で203段登る事にしました(`・ω・´)ゞ
IMG_3082.jpg
こー見ると大した事無さそうだ。
IMG_3083.jpg
黒部ダムの220段の方がキツく思える。

でもヒーヒー息切れしながら何とか登った(^^;)
IMG_3076.jpg

運が良ければ浜松の市街地が見えるらしい。
IMG_3077.jpg
おー薄っすらと見れた!
IMG_3078.jpg

そして、ダムはどーだろう?
IMG_3079.jpg

素晴らしい!
IMG_3081.jpg
頑張って203段登った甲斐があるね(^-^)

カードもゲットして、本日の目標3枚をクリアした(≧▽≦)
IMG_3069.jpg

ホントはこの後、道の駅宇津ノ谷峠(下り)に寄ってヤエーステッカーと言う物を貰おうと思っていたが、ここまで来る林道で疲れてしまったので行くのをやめました。

だけどとても心配な事が発覚しました。
それはガソリンがピンチ!って事です。

ここから新東名の掛川ICまで結構距離があるのです。
最低の燃費であるリッター18㎞で計算すると320㎞は走れそうですが、掛川ICまでに320㎞到達してしまいそうなのです。

こりゃまずいぞ!
この山の中にガソリンスタンドはあるのだろか?

燃費を気にしながらエンジンは極力回さないように走りました。

途中、小さな町はありましたがスタンドらしき物が見当たりません。
掛川のインター付近に無かろうか?と思い、探しながら走っていると、
見つけました!
マジで嬉しかった~~!
だって既に320㎞走ってるんだもん(;´д`)

なんとかスタンドに入ると、いきなりエンジンが切れた!
ギリギリセーフか!?

ガソリンを入れてもらうと17.02Lも入りました。
ダエグは約18Lタンクなのでマジで危険な状態でした。
山の中でガス欠なんて、心細いじゃないか。

今度から山に入る前はガソリンを満タンにする!
教訓としました。

11時50分に掛川ICから新東名へ。
お昼は由比PAと決めていたので、清水ジャンクションから旧東名へ。

12時40分にお昼を頂きました。
IMG_20161105_125011.jpg
やっぱコレが旨いんですよね~♪
桜えびのかき揚げ茶漬け

雲が掛かっていて由比PAからの富士山はみる事ができませんでした。

14時15分、無事帰着しました。

本日の走行距離:503㎞
本日の平均燃費:19.87㎞/L

所々、路面が濡れていたので汚れちゃいました。
なので綺麗に洗って本日は終了です(*´∇`*)



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

今年もやって来た~! [雑記]

今年もいつもの謝礼品が届きました。

小布施町からの謝礼品です。



もうねぇ、これが好きなんですよ~(*≧∀≦*)
小布施町の栗ようかんと栗かの子。

ツーリングに行ったら必ずお土産に買いますし、ふるさと納税でも謝礼品目当てで寄付しちゃいますよ(^o^)

今年も2ヶ月しかないから急いでふるさと納税しないとですね!




nice!(7)  コメント(0) 
メッセージを送る