So-net無料ブログ作成

ロウバイまつり。 [雑記]

今日はぴーかん天気では無かったけど暖かかったですね。

数日前、松田町の寄(やどりき)のロウバイが見ごろを迎えたと、
新聞に掲載されていたので、本日見に行ってきました。

9時の開園と言う事で、8時55分に無料駐車場に着きましたが、既に多くの人が来てました。
IMG_3211.jpg

ここから歩いて7~8分くらいのところにロウバイ園があります。
IMG_3173.jpg
微かに黄色く見えます。
IMG_3174.jpg

山を登って到着です。
IMG_3210.jpg
受付で入園料300円を払います。
IMG_3176.jpg

園に入るとロウバイの甘い香りで癒されます。
IMG_3178.jpg

離れた所からだとイマイチわからない黄色も近くで見ると鮮やかです。
IMG_3180.jpg

ロウバイは下向きに花が咲いてるのが特徴的ですね。
IMG_3184.jpg
いや~ホントにいい匂いです。
IMG_3186.jpg

ちらほら早咲き桜も咲いてます。
IMG_3191.jpg
ここは枝垂桜も沢山植えられており、シーズンは綺麗なんだろうな。
IMG_3194.jpg

展望台に到着。
IMG_3199.jpg
静かな町だな~
IMG_3197.jpg

帰路はロウバイのトンネルの様。
IMG_3200.jpg

所々に梅も開花しておりました。
IMG_3209.jpg

あと2週間もしたらコイツらが猛威を奮うのでしょう!
IMG_3187.jpg
嫌なシーズンを迎えます。

約1時間ほどで一巡できました。
春を感じる1日、いや、半日でしたが、ロウバイの香りには癒されましたよ。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

アリランラーメンの巻 [ツーリング]

タリラリラ~ンのこにゃにゃちわ!
アリランラ~メンこにゃにゃちわ♪

最近、SNSで目にする事が多くなってきた『アリランラーメン』とは何ぞなもし?
って事で、先輩に食べに行きませんか?とお誘いし、本日行く事になりました。

AM7時に近所のコンビニに集合し、いっきに海ほたるへ。
今日の富士山は朝焼けで、ほんのり赤く染まっておりました。
IMG_1367.jpg

海ほたるで休憩後、これまたSNSでよく目にするトンネル、『燈籠坂大師トンネル』へ。
IMG_1368.jpg
これが天井が凄く高いのだ!
ガンダムが歩けそうな高さだね。

まるで『ジャブローに散る』って感じ。
IMG_1376.jpg

こーやって見ると僕のバイクがちっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1382.jpg
遠近法で面白い画になる(^-^)


来た道を木更津まで戻り、圏央道へ。
そこから山内ダムへ向かう途中の山の中にある『アリランラーメン八平』へ。
IMG_1390.jpg
カーナビで住所検索したから分かった様なものだが、普通に探したら先ず気付かないだろうと思わせるお店の入口。

らーめん見習い募集中のようだ。
IMG_1393.jpg
ここで修行して地元の湘南地区に出店すれば儲かるだろうか?
IMG_1394.jpg
(ΦωΦ)フフフ…

カーブミラーに何か映ってる!
IMG_1391.jpg

あーなんだ、俺か・・・
IMG_1392.jpg
ミラーが汚くて何が何だかわからない。

開店40分前に現着したので僕らは3番目のお客さんだった。
並んでいると次から次にアリランラーメン目当ての人たちがやって来て、
あっと言う間に行列ができてしまった。

房総3大ラーメンの1つなのか!
IMG_1395.jpg

11時開店だが前日まで厨房の改装工事だったようで段取りがイマイチの為か、5~6分ほど余計に待たされ店内へ。
メニューを見るとアリランチャーシューメンってのがあり、これが人気あるようだ。
IMG_1396.jpg

先輩がいつの間にか注文していた餃子。
IMG_1398.jpg
2個頂いたが、とても旨かった。

僕らはアリランチャーシューメンの中盛で辛さは普通をお願いした。
IMG_1401.jpg
ニンニクと玉ねぎで癖になりそうな味だ。

ふぅ~(〃´o`)=3
今日も食ったくった~♪
IMG_1402.jpg
余は満足じゃ。

お店を出るとお客さんがいっぱい並んでいた。
こりゃ2~3時間待ちだろうね(^^;)
IMG_1403.jpg


先輩が袖ケ浦にあるサーキットに寄ってみたいと言うので、帰りがけ寄る事にしました。
IMG_1408.jpg
袖ケ浦フォレストRace Way
IMG_1409.jpg

本日は午前中に2輪だったようで午後からは4輪がコースを走っておりました。
IMG_1419.jpg

カート経験のある先輩はバイクでサーキットデビューしたくてたまらんご様子。
IMG_1412.jpg

13時30分、袖ケ浦のサーキットを後にして高速へ。
休憩する事無く地元に戻り解散しました。

14時45分に無事帰着となりました。


本日の走行距離:288㎞
本日の平均燃費:20.98㎞/Ⅼ


こってり系のラーメンだったので逆流性食道炎の僕には帰りが辛かった~



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Dio Z4 タイヤ交換。 [バイク]

昨日は久し振りの休日出勤だったので、本日Dioのタイヤ交換を行う事にしました。

寒くて外に出るのも嫌だけど・・・


寒いのでテキパキと段取り済ませて始めました!
IMG_1351.jpg
タイヤレバーで必死こいてタイヤを外しました。
IMG_1352.jpg

リムプロテクター買えばよかったな(^^;)
内側が傷だらけだ・・・。
IMG_1353.jpg

マフラー外さないとならないので面倒。
リアタイヤを外したら蜘蛛の巣やダンゴ虫の死骸などで超汚い。
IMG_1354.jpg
見なかった事にしたw

何とか交換して装着しました。

早速、近所を試運転。
やっぱ原チャリは軽くて小回り利いて楽チンだね♪

長男坊にも乗せてやったが、初めてのスクーターなので怖がっていたが、
試乗したら凄ぇぇぇ楽チン!だと喜んでいた。

早速、バイトに乗って行きました。

いやぁ~本当にタダで貰えてラッキーなのだ(^O^)

今度の週末は天気がヤバそうだが、良ければ久し振りにダエグに乗りたいなp( `o´ )q オッス!




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Dio Z4。 [バイク]

昨年、会社の人から原チャリを貰う事になりました。

ホンダ Dio Z4
IMG_3155.jpg

2006年式で走行距離は3千数百キロ。
納屋で保管だった為、比較的綺麗[ぴかぴか(新しい)]

Z4は原チャリ小僧向けの仕様だったのか?
ハイマウントストップランプ付きのリアスポイラーが装備されててカッコイイ。
IMG_3152.jpg

名義変更は年末に済ませ自賠責は昨日加入。
本日の朝、会社の人の家に引き取りに行きました。

バッテリーがダメでキックによるエンジン掛け。
寒いのでナンバーを付けて長居する事無く帰る事にしました。

いや~PCX125以来のスクーターです。

途中、カーブを曲がっていたら、急にグニャっと車体が傾きまいした。
もしかしてパンクか?それともサスが経たっているのか?
その時は余り気にせず走っていたんですが、家に着いてバイクを押していると妙に重い。
タイヤを見ると空気が抜けてペシャンコ!
ひび割れも凄い!
IMG_3149.jpg
IMG_3150.jpg

これじゃバッテリーだけじゃなくタイヤも交換だわ。

バッテリーを外して2りんかんに行く事にしました。
IMG_3153.jpg

外したバッテリー。
IMG_3154.jpg

そして買ってきたバッテリー。
IMG_3156.jpg
聞いた事無い名前だけど(^^;)

ついでにグリップも汚かったので交換する事にしました。
IMG_3157.jpg

カスタムするつもりはないので一番安いのにしました。
IMG_3158.jpg
これで気持ち良く握れます。
IMG_3159.jpg


タイヤはダンロップとブリヂストンのどちらかが良かったけど、安いミシュランにしました。
IMG_3160.jpg

自分で交換してみよう!と思ったので、最低必要な工具も揃えました。
IMG_3162.jpg

原チャリのタイヤ交換なんて自転車と変わらんだろうと思っていたが、
これが存外大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]

空気も空気入れで入るかと思ったが、全然ビードが上がらないのだ(;´д`)トホホ

仕方なくビーバートザンに行ってコンプレッサーを買ってきました。
IMG_3166.jpg
今日までの広告に乗っていた安いセット品です。
昔からコンプレッサーは欲しかったので、購入するにあたり良いきっかけでした。

家の中で組み立て、スイッチを入れるとガタガタととても煩い!
バイトから帰ってきた次男坊が驚いてました。

これでビードも上がるだろうと思いきや、全然上がらない。
こりゃ虫バルブも外さないとダメか?

悲しい事に虫回しが無いのだ。
なんだかな~

日も暮れて、手元が見えなくなってきたので、虫回しをポチって、
今日の作業はここまでにしました・・・。


バッテリーだけで済むと思ったら、あれもこれもでお金が掛かる事[たらーっ(汗)]

続きは今度の週末に行おうと思います。




nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ほうとう。 [雑記]

正月休みが終わったと思ったら3連休の始まり!

今日は山中湖の小作にほうとうを食べに行って来ました。


今日はピーカン。富士山も綺麗だ!
IMG_1338.jpg

9時40分に家を出たけど道は空いてて、10時55分に現着しました。
IMG_1348.jpg

11時開店なので既に並んでいました。
IMG_1339.jpg


ほうとうってこんな字書くんだねん。
IMG_1341.jpg
ムズイ・・・。

小作で食べるほうとうはいつも決まってます。
IMG_1342.jpg

辛口カルビほうとうだ(^O^)
IMG_1343.jpg

(*'ω'*)......ん?

あれれ?

に、2千円!?

暫く来ない間に値上げしてるよ!!
他のほうとも値上げしてる。

2千円は高いだろ(;`O´)oコラー!
でも結局、辛口カルビほうとうを注文しました。

待つ事5分
運ばれてきました。
相変わらず早いです。
IMG_1344.jpg
なので麺は硬めです。


(〃´o`)=3 フゥ
喰ったくった~♪
IMG_1345.jpg

今日のは丁度良い辛さでした。
いつも辛さがバラツクんですよね。
2年前は辛すぎて汗だくになって食べたからね。


今日は山中湖の小作にほうとう食べに来ただけなので、
帰りは道の駅・すばしりに寄って買い物して帰りました。

帰りも空いてて、13時30分に帰着しました。



山中湖周辺の道はCaCl2(塩化カルシウム)が大量に散布されて道路は真っ白。
路肩も塩が堆積してました。

バイクで走ってる人も見かけましたが、僕は春が来るまで我慢ですね。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2017走り初め。 [ツーリング]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします m(._.)m

さて、あっという間に2016年が終わり2017年を迎えました。
今年は見事な快晴スタートで初日の出も綺麗でしたね。
自分は見れませんでしたが・・・

今の家に越してから初日の出が拝めなくて悲しいです。
なんか新年を迎えた気になれないんですよね。

来年からは外に繰り出して拝みに行こうかな。

今年から次男坊も一緒に行かなくなってしまった初詣。
いつもは元旦の朝、食事をしてから出向いてましたが、今年から紅白見てから出かける事にしました。
なので、元日のAM1時半には参拝を終え、帰宅しておりました。

息子たちが一緒に歩かなくなるのって寂しいものがありますね。
小さなお子さんを連れた家族連れを見てると昔を思い出します。

今年もいつものおみくじを引きました。
IMG_1337.jpg
ここ数年、金運上昇の黄色い猫ちゃんでしたが、今年は緑の猫ちゃんで身体健全・学業成就の御利益が出ました。

おみくじも3年連続か?4年連続か??
今年も末吉が出ました(;´д`)トホホ
書かれてる内容も凄く厳しい・・・。
確かに2年間も喉と胸の違和感を治してないのだから。

今日は1日家でゴロゴロしてる予定でしたが・・・
10時30分、売り切れ覚悟で福袋を求めてクシタニ清水店へバイクを走らせました。

11時30分、クシタニ清水店に現着しました。
IMG_1329.jpg

可愛らしい店員さんに福袋はまだ残ってるか?と聞いてみました。
教えて貰った場所に行くと棚に福袋ではなく福箱が置かれてました。
やはり、1万円コースは完売。
仕方ないので3万円コースでも買おうと思いましたが、120サイズくらいの大きさの段ボール箱のため諦めました。

珍しくお店を手ぶらで出る俺。お昼は帰ってから食べると告げてあったので、まっすぐ帰る事にしました。

帰りは清水いはらICで降りて、R1号バイパスから由比を抜け、道の駅・富士川楽座からスマートICで東名高速に乗りました。

13時20分、無事帰着となりました。

本日の走行距離:226.5㎞

それにしても今日はポカポカ陽気で気持ち良く走れました。
富士山も綺麗で最高でした!


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る