So-net無料ブログ作成

体液入替。 [Dio Z4]

暖かくなったり寒くなったりと気温の変動が激しい今日この頃。
花粉も飛散し始めたので鼻がムズムズする日もあります。

今日はDioの体液3種の交換作業を行いました。

先ずはラジエーターの冷却液から交換しました。
IMG_1459.jpg
エンジンが冷えてる時の方が安全ですからね。

カバーを外すとラジエーターのコアはクモの巣や虫たちの死骸やらでとても汚いです(;´д`)
IMG_1460.jpg

キャップを外し、ドレンを緩めるとジョボボボ~っと出てきます。
IMG_1461.jpg
キレが悪いのでバイクを傾けたりしました。

純正のクーラント液。
IMG_1462.jpg
安い社外品でも良かったですね。

古い液はグリーンでしたが今度のはブルーです。
IMG_1463.jpg
エンジンを掛けてエアー抜きをしてキャップしました。

リザーバータンクの方にも補充して終了。
IMG_1465.jpg

次にオイル交換を行いました。
IMG_1468.jpg
流石に真っ黒でした。

ジョッキにて600mlを計量。
IMG_1471.jpg

ゆっくり注入し終了。
IMG_1470.jpg

最後にブレーキフルードの交換です。
フロントカバーを外さないとリザーバータンクが現れないので不便ですね。
IMG_1473.jpg

コンビブレーキのシステムです。
リアブレーキを握るとフロントブレーキも作動する仕組みになっております。
IMG_1474.jpg

ブレーキフルードも汚れてますね(^^;)
IMG_1475.jpg

コンビブレーキの為、念のためリアブレーキを緩めときました。
IMG_1476.jpg

エアーが絡まないように少しづつ古いフルードを抜いては新しフルードを補充して、
新しいフルードに置換する地道な作業を行います。
IMG_1479.jpg

新しいフルードは真っ白ですね!
IMG_1480.jpg

抜いたフルード。
IMG_1482.jpg

新しいフルード。
IMG_1483.jpg

全ての作業が終了し、ガソリン入れに行く目的で走らせました。
タイヤ、バッテリー、ラジエーター冷却水、エンジンオイル、ブレーキフルード、すべて異常無し!!

これで気持ち良く走れるよ(^-^)
って思ったけど、まだ1つありました。

エアクリーナーです。
IMG_1456.jpg

開けてみるとやはりエレメントは真っ黒!
IMG_1458.jpg
今度はエレメントを交換しなきゃです(^^;)




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

まつだ桜まつり。 [雑記]

今日は松田町の松田山ハーブガーデンにて開催されている
まつだ桜まつりに行って来ました。

本当は昨日行く予定でしたが金曜日の夕方から降り出した雪の影響で東名高速は通行止め。
松田町周辺の国道は大渋滞と予測し本日に変更しました。


自宅を7時30分に出て東名高速にて大井松田ICで降り臨時駐車場へ。
8時10分、ハーブガーデンの駐車場は既に満車でした。

河川敷の臨時駐車場で300円を払いシャトルバスへ。
IMG_3219.jpg

途中、松田駅でも乗客を拾い、20分くらいでハーブガーデンに到着。
綺麗な富士山がお出迎えしてくれます。
IMG_3221.jpg
昨日は富士山に雲が掛かっていたので今日で正解でした。

驚くことに既に満開!
IMG_3225.jpg
通りすがりの人の会話の内容によると、例年より2週間早いらしい。

滑り台で遊ぶ親子と河津桜。
IMG_3230.jpg

ブラボ~~!
IMG_3237.jpg

ん!?なんだこの行列は??
IMG_3245.jpg

おぉ~あの梯子の上からのロケーションがどうやら一番らしい。
IMG_3246.jpg

春爛漫♪
IMG_3251.jpg
夜は夜景が綺麗だろうね。
IMG_3255.jpg

どこかのローカルテレビ番組の取材も来てたよ!
IMG_3262.jpg

散策してたら小腹が空いてきたので、ちょいと一服。
IMG_3258.jpg

決して花より団子って訳じゃござ~せんから(*'ー'*)ふふっ♪

みかんコロッケ(300円)を食べてみました。
IMG_3260.jpg
丸ごとみかんのコロッケかと思いきや、みかんの果肉が入ってて、これが旨い!

ぶったまげーしょん!

帰りのバスが来るまでの間、吊るし雛を見学しました。
IMG_3267.jpg
沢山吊るされておりビックリしちゃいました。
IMG_3265.jpg

9時30分、帰りのバスに乗り込みました。
IMG_3264.jpg
帰りは高速ではなく下道。

高校生の頃、よく通った大井松田カートランド、中井インターサーキット近くの道を通り抜けました。
ハンドルを握る僕の目の前をDJ・1でかっ飛んでる高校生の僕や友達達が現れました。

あの頃は良かったなぁ~ε- (´ー`*) フッ

10時50分、無事帰着しました。

来週末はダエグに乗りたいな(^^;)





nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Dio Z4 ピカピ化。 [Dio Z4]

今日はポカポカ陽気でしたね。[晴れ]
犬の散歩はアンダーアーマーにフリースジャケットで汗を掻いてしまいました。

本当はダエグでどこか走りに行きたいのですが、
あちこちに塩カルが散布されてるので、後の洗車が面倒なんですよね(^^;)

んな訳で、今日はのんびりDioの洗車をしてやりました。

ボディは何年も放置された状態だったので表面はザラザラ・・・
軽くピカールで研磨後、ワックスを掛けてやりました。

黒い樹脂パーツは薄っすらと白化してたので、数か月前に購入しておいた、復活剤を使ってみる事にしました。
IMG_1421.jpg

付属のスポンジを使ってぬりぬりします。
IMG_1423.jpg

表面にガラス状被膜を形成するので塗ってる端から黒光りしてきます!
IMG_1424.jpg
効果は抜群!

表面がツルピカになるせいか?
ステッカーを貼ろうとしたら全く貼りついてくれませんでした(;´д`)トホホ

リアフェンダーも見事に黒光り![ぴかぴか(新しい)]
《before》
IMG_1422.jpg

《after》
IMG_1427.jpg

エアクリーナーボックスも[ぴかぴか(新しい)]
《before》
IMG_1425.jpg

《after》
IMG_1426.jpg

ブレーキレバーも汚れていたのでピカールで磨くことにしました。
IMG_1430.jpg

わぁ~キレイ![ぴかぴか(新しい)]
IMG_1431.jpg


これで気持ち良く乗れますね(^-^)
IMG_20170204_135924.jpg




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る