So-net無料ブログ作成
検索選択

丹沢山へ。 [アウトドア]

今日は地元神奈川の百名山『丹沢山』を歩いてきました。

AM3時40分に起きて5時15分頃に家を出ました。
途中、大山の方を見るとどんより曇り空です。
IMG_2475.jpg

5時40分に大倉に到着。
車は上限800円のコインパーキングに駐めました。
IMG_2476.jpg

5時50分、準備を整え出発!
IMG_2477.jpg

丹沢大山国定公園!
IMG_2479.jpg

早速、山道が始まります。
IMG_2482.jpg

千畳敷カールで誰かから風邪を貰ったか?
10日間ほど身体不調が続くが大丈夫だべ!
IMG_2485.jpg

時間が早いので山小屋はまだやってません。
IMG_2490.jpg

山小屋から街が見えた!
でも下界が見えたのはここだけw
IMG_2493.jpg

ついに階段地獄が始まった(;´д`)トホホ
IMG_2494.jpg

大蔵から塔ノ岳の約1,200m区間は『バカ尾根』と呼ばれ、登りはひたすら登り、下りはひたすら下るのです。
IMG_2498.jpg
1,200mの坂道はかなりキツかった(〃´o`)=3 フゥ

ガスってきました。
でもなんかいい感じ。
IMG_2509.jpg

塔ノ岳まで2.8㎞!
もう少しじゃん(^-^)
IMG_2514.jpg

この時点で上から下まで汗でびっしょり。
ザックの中まで浸水してました(;´д`)トホホ
セルフ撮りも上手くなってきたかな。
IMG_2522.jpg

この山は整備が整ってて歩きやすい。
IMG_2535.jpg

こんな場所もあります。
IMG_2540.jpg

この塔ノ岳も残り600mは階段地獄。
IMG_2543.jpg

がんばって登ると山頂です!
IMG_2547.jpg

8時44分、塔ノ岳山頂に到着!
IMG_2546.jpg
10分ほど休憩。

最終目的地の丹沢山へ出発!
ここから2.6㎞なんて楽勝じゃん(^-^)
IMG_2549.jpg

しかしこれがキツかった・・・。
IMG_2552.jpg

何度、引き返そうと思った事か・・・。
IMG_2556.jpg

そしてついに残り100m!
IMG_2564.jpg

やっと山頂だ!
IMG_2566.jpg

ガスって周りは何も見えない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でも嬉しい。
IMG_2568.jpg

ここでコンビニで買ってきたカップヌードルとおにぎりを食べようとしたら、
大量に汗を掻き大量に水分補給をしたからラーメン用の水が無くなってしまった。
ラーメン食べたかった~((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

腹ごしらえも済んだし、下山するか!
ん!?
IMG_2571.jpg
座った場所が汗まみれ(^^;)

10時14分に下山開始して10時57分に塔ノ岳に到着。
ここでピンバッジとポカリを買いました。
ポカリが500円には驚いたが、熱中症になるよりはマシか。

13時06分、無事に大倉に到着。
ソフトクリームを食べました。
大汗掻いたあとのソフトクリームは最高でしたヽ( ´¬`)ノ

往復19㎞は流石に疲れました(〃´o`)=3 フゥ

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

今年も黒部ダム。 [ツーリング]

AM5時半、近くのコンビニに集合し、今年も黒部ダムへ出発!

黒部ダムツーリングは今回で4回目。
1回目は雨で安曇野で断念。
2回目と3回目は晴天。
4回目の今回は午後から雨予報。

雨具を持って出かけました。

7時30分、途中休憩無く諏訪湖SAに到着。
IMG_20170722_073559_992.jpg
須玉IC辺りから今にも雨が降りそうな雲行きだったけど降られずに済みました(〃´o`)=3 フゥ

9時10分、扇沢駅に到着!
昨年は駐車料金1,000円も取られたが、今回は無料でした。
IMG_2400.jpg

いいタイミングで9時30分のトロリーバスに乗れそうです。
IMG_2401.jpg

トロリーバスはバスでは無く電車なのです。
IMG_2402.jpg

9時55分、220段の階段を難なくクリアーして展望台へ。
IMG_2403.jpg

初めて来た時は220段の階段がキツかった(^^;)
でも山歩きのお蔭で少し息が切れる程度で済んだので体力向上を実感しました。

それにしても何度来ても素晴らしいです!
IMG_2415.jpg

黒部ダムの大きさは圧巻です。
IMG_2424.jpg

何時かは歩きたい立山連峰。
IMG_2414.jpg

黒部の物語を見学。
IMG_2431.jpg
IMG_2432.jpg

11時30分のトロリーバスに乗り扇沢駅へ。
IMG_2459.jpg
何と!雨がポツポツ降って来やがった!!

急いで駐輪場へ。
IMG_2460.jpg
麓の方は晴れ間が見えたので雨具を着ずに扇沢駅を後にしました。

帰りがけに大町ダムに寄りました。
IMG_2465.jpg

ダムカードゲットだぜ!
IMG_20170722_122456_187.jpg

雨雲が近づいて居るので長居はせずに出発。
IMG_2471.jpg

いつもの道の駅・安曇野松川に寄りました。
IMG_2473.jpg

お昼はここで済ます事に。
自分はソースカツ丼を食べました。
とても旨かった(*´∇`*)
IMG_2472.jpg

13時40分、家に向かって出発だ!
IMG_2474.jpg

高速に乗ると勝沼・大月ジャンクションにて通行止めの表示。
メチャクチャ暑い、双葉SAに寄って休憩するが通行止めの解除はまだ・・・。

そのまま勝沼まで走り、高速を降り大月インターから高速へ戻りました。

17時10分に圏央道・厚木PAにて休憩し18時00分に無事帰着しました。


本日の走行距離:528㎞
本日の平均燃費:19.89㎞/L



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2回目の千畳敷カール。 [アウトドア]

今日は2年前にも来た事のある千畳敷カールへ行って来ました。
天気が微妙でしたが、天気はぴーかん!

家を3時に出て5時50分に菅の台バスターミナルに到着。
既に長蛇の列・・・
IMG_3539.jpg

6時30分にバスに乗れました。
IMG_3542.jpg

7時20分のロープウェイに乗り7分半で千畳敷駅へ。
IMG_3547.jpg

駅を出ると美しい千畳敷カール!
IMG_3549.jpg

もうあんなに登ってるよお!
IMG_3553.jpg

7月中旬だって言うのにまだ雪が残ってる。
IMG_3554.jpg

夏の雪なんて初めての体験だ(^-^)
IMG_3555.jpg


IMG_3558.jpg

照り返しでとても暑い。
IMG_3562.jpg


IMG_3568.jpg

IMG_3570.jpg
IMG_3575.jpg

IMG_3574.jpg

IMG_3585.jpg

IMG_3591.jpg

IMG_3600.jpg

IMG_3611.jpg

IMG_3613.jpg

IMG_3619.jpg

IMG_3620.jpg

IMG_3623.jpg

木曽駒ケ岳山頂!
IMG_3643.jpg

ロープウェイが混むと嫌なので早々と下山開始。
IMG_3654.jpg
IMG_3657.jpg

雲が増えて来た!
IMG_3661.jpg

とても気持ち良かったな。
IMG_3667.jpg


綺麗な景色に癒され大満足です!
IMG_3668.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

長男坊とツーリング。 [ツーリング]

先週、長男坊から今度の土曜日ツーリング行きたい!と言われました。

自分は夏は暑いのであまり乗りたくないのですが(-ω-;)


せっかくの3連休だし、涼しいとこならいいかな?と思い、行く事にしました。


AM6時に出発!
宮ケ瀬から道志道へ。

7時30分、山中湖に到着。
IMG_3516.jpg

地元からでは霞んで見えない富士山。
ここではよく見えますね♪
IMG_3514.jpg

途中、18℃~21℃とTシャツメッシュじゃ寒いくらいでした。

山中湖から富士山の富士宮口新五合目へ向かう途中、あんなによく見えた富士山に雲が掛かり始めてました。

こりゃ五合目に着く頃には何も見えなくなるかな?

8時50分、五合目に到着するが、思っていた通り雲の中・・・
IMG_3518.jpg

雲が低ければ雲海を見れたかも知れん。
IMG_3519.jpg

所々晴れ間が覗くが雲がどんどん増えてく。
IMG_3521.jpg

下山した時には富士山自体が雲に包まれ見えなくなってしまった。

10時00分、いつもの様に朝霧高原ミルクランドに寄ってソフトクリームを食べました。
IMG_3529.jpg

いつものマンゴーソフト♪
IMG_20170708_100127_160.jpg

この季節、近場の避暑地は富士山周辺ですね。
IMG_3530.jpg

気持ち良く走れましたよ(*´∇`*)
IMG_3528.jpg

お昼は富士宮で焼きそばを食べようかと思ったけど、富士宮は暑そうなので(^^;)
御殿場の二代目魚がし鮨でお昼にする事にしました。

11時30分に魚がし鮨に着いて、僕はとろ鉄火丼、息子は海鮮かき揚げ丼を食べました。
IMG_20170708_113844_972.jpg
ここの鉄火丼、ホントに旨いんだ~♪

帰りはR246で松田まで抜けて、裏道使って帰りました。

13時20分に帰着しました。
随分と早い時間に帰着しましたが、近場で炎天下の中走るのは酷なので丁度いいかも。
長男坊はETCも装着していないので下道オンリーコーディネートしたしね。


本日の走行距離:280㎞
本日の平均燃費:21.26㎞/L

長男坊と走るのは1年半ぶりかな?
だいぶバイクを乗りこなせるようになっていたので驚いた!
就職してETC装着すれば遠出ができる様になるので楽しみだな(^-^)





nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2度目の金時山。 [アウトドア]

今日は振替休日でお休みでした。

前回、足柄側から金時山を登ったので、今回は箱根側から登ってみる事にしました。


いつも通りAM4時20分に起床。
のんびり準備を整え、5時40分に家を出ました。

金時山の駐車場に着くと僕を含めて車は3台。

6時59分、金時山山頂目指して出発!
IMG_3466.jpg

1か所、車道を横断します。
IMG_3509.jpg

登り始めて25分、金時宿り石に到着。
IMG_3478.jpg

金太郎お母さんが暮らした場所との事で、何とも不思議な光景だ。
IMG_3480.jpg

箱根側は一気に山頂を目指すので道は険しい。
IMG_3481.jpg

登り始めて1時間、空が開けてきた。
IMG_3488.jpg

お日様が当たるとメチャクチャ(;´д`)ゞ アチィー!!

明神ヶ岳に向かう道の道しるべが現れた!
IMG_3489.jpg

涼しくなったら最乗寺から明神ヶ岳を縦走し、金時山まで歩いて見たいな。

山頂まで20分って事だけあって険しい°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ
IMG_3490.jpg

蒸し暑いので余計に苦しく感じた。
IMG_3493.jpg

山頂はまだかいな???
IMG_3494.jpg

おっ!もしや!!
IMG_3495.jpg

山頂に到着ぅ~♪
1時間弱で登れちゃうんだね!
IMG_3496.jpg

山小屋はもうやってるんだね(^-^)
IMG_3497.jpg

やはり残念なことに晴れてはいるがガスっていて富士山拝めず・・・。
IMG_3498.jpg

前回、気付かなかった三角点。
IMG_3499.jpg

山頂も暑い!
シャツは汗でびっしょり。
とても不快なので、途中のコンビニで買ってきたおにぎりとカップ麺は食べずに下山しました。

帰りは40分ちょっとで下山。

2時間で往復出来ちゃうんだから朝練には良いね(^_-)ネッ
IMG_3510.jpg


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る