So-net無料ブログ作成

燕岳へ。 [山行]

2017年8月26日(土)
AM1時起床で2時に家を飛び出し北アルプスに燕岳へ行って来ました。

5時10分、燕岳の登山者駐車場に到着しましたが既に満車。
IMG_3814.jpg

安曇野インターから天気予報通りの雨で、車の中で上がるのを暫く待ちました。
日帰りの為、すぐに登山開始したかったのですが実は雨具が無いのです・・・。

6時40分、雨も上がりはじめ、青空が見え始めました。
雨雲レーダーを見て大丈夫と判断し登山口へ。
IMG_3673.jpg

7時30分、登山開始!
IMG_3674.jpg

8時05分、第一ベンチに到着。
IMG_3680.jpg
スタートして30分だが、うちの奥さんは休憩を要求。
僕と違って赤血球が少ないので山登りはとても苦しいのです。

8時35分、第二ベンチに到着。
ここでも休憩を取ります。
IMG_3688.jpg

9時10分、第三ベンチに到着。
ここで約半分の距離です。
IMG_3697.jpg

9時55分、富士見ベンチに到着。
富士見だから富士山が見えるのか?と思ったけど見えませんでした。
IMG_3709.jpg

10時35分、合戦小屋に到着!
IMG_3717.jpg
ここでは美味しいスイカが食べられるそうです。
IMG_3716.jpg
僕らは帰りに食べる事にしました。

11時10分、最後のベンチ(正式名不明)に到着。
IMG_3733.jpg
この場所からは燕岳と燕山荘が見えるのです!
IMG_3735.jpg

あともう一息なので頑張って登ります。
IMG_3743.jpg

涼しくて天気も良く歩いていてとても気持ちいいです。
IMG_3757.jpg

テント場が見えて来ました。
IMG_3781.jpg

12時10分、やっとゴールです!
IMG_3785.jpg

槍ヶ岳も見れて感動!
IMG_3805.jpg

色とりどりのテントがいっぱいです。
IMG_3786.jpg

この像は何だろう?
IMG_3790.jpg

お昼は燕山荘で済ませました。
IMG_3803.jpg

山小屋ってもっと薄汚れたイメージでしたが、とても綺麗でビックリ!
IMG_3793.jpg

カツカレー(1,200円)を頂きました。
IMG_3796.jpg

美味しいコーヒー(500円)も頂きました。
IMG_3794.jpg

お昼を済ませ、目的地の燕岳に向かおうとしましたが、体力に不安と、うちの奥さん・・・
燕山荘から片道約30分、下山時間も考えると、ちと厳しいか(;´д`)トホホ

悩んだ挙句、今回は燕岳登頂を断念し下山する事にしました。
ムリは禁物なので・・・。

13時20分、未練タラタラで何度も振り返りながら下山開始。
IMG_3804.jpg

今度はゆっくり泊りで来たいと思いました。

14時10分、合戦小屋に到着。
IMG_3718.jpg

スイカ(800円)を2人分にカットしてもらいました。
IMG_3812.jpg
スイカなんて久し振りに食べましたが、とても甘く美味しかったです。

16時05分、無事に登山口に到着。
中央道の小仏トンネルを先頭に17㎞の渋滞にハマり、20時30分に帰着しました。

丹沢山以来の久し振りの山行だったので、とても疲れました(〃´o`)=3 フゥ



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

今年のお盆休み。 [雑記]

今年のお盆休みは8月11日(金)~16日(水)でした。
毎日が梅雨の様な天気でありました。
最終日の16日は10月上旬並みの気温との事でした。

でも今年のお盆は奥さんの実家のある岩手県へ帰省しましたが、滞在中は気温20℃と肌寒いくらいでした。


11日のAM1時半に起床。
休憩を挟みながらで8時半ごろに現着を予定し、家を2時30分に出発!

圏央道は順調でしたが、東北道の宇都宮ICを先頭に渋滞表示!

この時は時間も早かったので宇都宮を過ぎれば流れるだろうと予測。
でも宇都宮を過ぎても、所々で渋滞にハマる。

各PA、SAは大渋滞。
10時30分、比較的空いていた国見SAに寄って休憩。
少し早いがお昼もここで済ませました。

家を出たのが2時半。
高速を降りたのが15時半!
途中、スーパーに寄って16時に実家に到着しました。
いや~岩手に来るようになって20数年間、こんなに時間掛かったのは初めてでした。
どんなに混んでてもお昼頃には着いてましたから。
この日は山の日で祝日だった事もあるのかな・・・

いつもだと到着したら先ずビールを頂き、昼寝をしてから晩御飯でしたが、
すぐに晩御飯なので何だかリズムが狂ってしまった感じでありました(^^;)

12日、1人で近くのダムを巡る事にしました。

先ずは胆沢ダム。
9時頃に家を出て9時50分に到着。
IMG_2575.jpg

カードはこちらで貰えます。
IMG_2598.jpg

胆沢ダムでは綺麗なお姉さんがカードをくれました(^-^)
IMG_2596.jpg

ロックフィルで比較的新しいダムでとても綺麗です。
IMG_2588.jpg

川ではカヌーの練習をしておりました。
IMG_2583.jpg

次のダムは湯田ダム。
道は信号が少なく車も全然走っていないので快適♪
IMG_2599.jpg

胆沢ダムから30㎞くらい走っただろうか?
11時に湯田ダムに到着。
IMG_2614.jpg

管理支所に行くと熊の出没注意の張り紙!
IMG_2602.jpg
実家周辺も普通に出るらしいので特に珍しいことでは無い様だ。

ここのダムはアーチ状でカッコイイ!
IMG_2606.jpg

ダムカードゲット!
IMG_2615.jpg

11時50分、ついでに入畑ダムにも寄りました。
こちらでもダムカードを配布しているらしい。
IMG_2619.jpg

管理所に向かう途中、突然声がするのでビックリすると、この建物からダムの説明が始まりました。
人感センサーで自動で解説するようです。
IMG_2624.jpg
他に人が居なかったのでマジでビックリしました。

管理所に着くと門に鍵が掛けられており職員は不在の様だ。
この場合、北上の土木センターに行かなければならないので、カードは諦める事にした。
ちと遠いので・・・。

残念だけどダムの写真だけ撮って帰る事にしました。
IMG_2616.jpg

13日は初盆でした。

14日は朝1時半に起床し2時に家を出ました。
帰りの東北道はガラガラでしたが圏央道は交通量が多かった。
でも、7時に帰着する事ができました。

15~16日は晴れたら山歩きしたかったけど・・・
雨ばっかで引きこもり状態でした(;´д`)トホホ

明日から仕事・・・
がんばろっ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


今回の走行距離:1,297㎞
今回の平均燃費:12.02㎞/L

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る