So-net無料ブログ作成

東京モーターサイクルショー2017 [バイク]

本日はモーターサイクルショーに行って来ました。
IMG_3286.jpg
朝は寒かったけど日中は快適でした。

お隣ではアニメフェスタが開催されてて若い人はそちらへ、年寄り達はモーターサイクルへ・・・
IMG_3289.jpg

10時に開場。

最近発表されたばかりの新型車が人気の的ですね。
IMG_3298.jpg

IMG_3355.jpg

IMG_3299.jpg

国内未発表のCBR250RR。
IMG_3302.jpg
カッコイイぞ!
IMG_3322.jpg
IMG_3323.jpg
ホンダブースは身動きできないくらいの人だかり・・・
新型CBR1000RRに跨ぎたかったが無理でした(;´д`)トホホ
IMG_3327.jpg

創業70周年のクシタニブースは歴代ライダーたちのレーシングスーツが飾られてました。
IMG_3329.jpg

お姉さんたちも綺麗[黒ハート]
IMG_3328.jpg
IMG_3335.jpg

メンバーズカード提示でコーヒーを頂きました。
IMG_3357.jpg
IMG_3356.jpg
IMG_3358.jpg

赤ダエグ軍団登場!
IMG_3336.jpg
なんと!中古車販売でした(^^;)

この色のダエグはカッコよかった!
IMG_3343.jpg

新型ninja1000がカッコいい!
IMG_3350.jpg
いつか行くだろう北海道ツーリングはこのバイクがいいかな??

今年も鈴鹿8耐楽しみですね!
IMG_3378.jpg

綺麗なお姉さんたちもいっぱい!
IMG_3366.jpg
IMG_3365.jpg
IMG_3367.jpg
IMG_3368.jpg
IMG_3380.jpg
IMG_3382.jpg

また来年も行くぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Dio Z4 タイヤ交換。 [バイク]

昨日は久し振りの休日出勤だったので、本日Dioのタイヤ交換を行う事にしました。

寒くて外に出るのも嫌だけど・・・


寒いのでテキパキと段取り済ませて始めました!
IMG_1351.jpg
タイヤレバーで必死こいてタイヤを外しました。
IMG_1352.jpg

リムプロテクター買えばよかったな(^^;)
内側が傷だらけだ・・・。
IMG_1353.jpg

マフラー外さないとならないので面倒。
リアタイヤを外したら蜘蛛の巣やダンゴ虫の死骸などで超汚い。
IMG_1354.jpg
見なかった事にしたw

何とか交換して装着しました。

早速、近所を試運転。
やっぱ原チャリは軽くて小回り利いて楽チンだね♪

長男坊にも乗せてやったが、初めてのスクーターなので怖がっていたが、
試乗したら凄ぇぇぇ楽チン!だと喜んでいた。

早速、バイトに乗って行きました。

いやぁ~本当にタダで貰えてラッキーなのだ(^O^)

今度の週末は天気がヤバそうだが、良ければ久し振りにダエグに乗りたいなp( `o´ )q オッス!




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Dio Z4。 [バイク]

昨年、会社の人から原チャリを貰う事になりました。

ホンダ Dio Z4
IMG_3155.jpg

2006年式で走行距離は3千数百キロ。
納屋で保管だった為、比較的綺麗[ぴかぴか(新しい)]

Z4は原チャリ小僧向けの仕様だったのか?
ハイマウントストップランプ付きのリアスポイラーが装備されててカッコイイ。
IMG_3152.jpg

名義変更は年末に済ませ自賠責は昨日加入。
本日の朝、会社の人の家に引き取りに行きました。

バッテリーがダメでキックによるエンジン掛け。
寒いのでナンバーを付けて長居する事無く帰る事にしました。

いや~PCX125以来のスクーターです。

途中、カーブを曲がっていたら、急にグニャっと車体が傾きまいした。
もしかしてパンクか?それともサスが経たっているのか?
その時は余り気にせず走っていたんですが、家に着いてバイクを押していると妙に重い。
タイヤを見ると空気が抜けてペシャンコ!
ひび割れも凄い!
IMG_3149.jpg
IMG_3150.jpg

これじゃバッテリーだけじゃなくタイヤも交換だわ。

バッテリーを外して2りんかんに行く事にしました。
IMG_3153.jpg

外したバッテリー。
IMG_3154.jpg

そして買ってきたバッテリー。
IMG_3156.jpg
聞いた事無い名前だけど(^^;)

ついでにグリップも汚かったので交換する事にしました。
IMG_3157.jpg

カスタムするつもりはないので一番安いのにしました。
IMG_3158.jpg
これで気持ち良く握れます。
IMG_3159.jpg


タイヤはダンロップとブリヂストンのどちらかが良かったけど、安いミシュランにしました。
IMG_3160.jpg

自分で交換してみよう!と思ったので、最低必要な工具も揃えました。
IMG_3162.jpg

原チャリのタイヤ交換なんて自転車と変わらんだろうと思っていたが、
これが存外大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]

空気も空気入れで入るかと思ったが、全然ビードが上がらないのだ(;´д`)トホホ

仕方なくビーバートザンに行ってコンプレッサーを買ってきました。
IMG_3166.jpg
今日までの広告に乗っていた安いセット品です。
昔からコンプレッサーは欲しかったので、購入するにあたり良いきっかけでした。

家の中で組み立て、スイッチを入れるとガタガタととても煩い!
バイトから帰ってきた次男坊が驚いてました。

これでビードも上がるだろうと思いきや、全然上がらない。
こりゃ虫バルブも外さないとダメか?

悲しい事に虫回しが無いのだ。
なんだかな~

日も暮れて、手元が見えなくなってきたので、虫回しをポチって、
今日の作業はここまでにしました・・・。


バッテリーだけで済むと思ったら、あれもこれもでお金が掛かる事[たらーっ(汗)]

続きは今度の週末に行おうと思います。




nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Ninjaニコ丸君、チェーン交換の巻。 [バイク]

今日は昨日のうちに準備しておいたチェーン&スプロケの交換を行いました。

午後から雨の予報なので急がねば[ダッシュ(走り出すさま)]

画像には無いのですが、予めドリブンスプロケのナット6個を緩めておきます。
次にアクスルシャフトも軽く緩めます。
後輪が地面に設置してる時に6個のナットを緩めておかないと後々面倒なのです。


先ずはドライブスプロケットの交換から始めました。
IMG_1187.jpg

カバーを外したら車速センサーが現れる。
IMG_1189.jpg

チェンジペダルと車速センサーを外したら、ドライブスプロケットが露わになります。
IMG_1190.jpg

27mmのメガネを嵌めると、メガネの柄が車体にぶつかって回すことができない(≡д≡) ガーン
ムリに回そうとすると車体に傷が付く[あせあせ(飛び散る汗)]
どーやってもぶつかるので、悔しいけどドライブスプロケットの交換は断念しました。

気を取り直し、後輪を外しドリブンスプロケットの交換を行いました。
IMG_1194.jpg
重さが全然違いますね。当然ですが右のサンスターの方が断然軽いです。

新しいスプロケをセットしたら後輪をセットします。
DIDかし丸君でチェーンのカットです。
IMG_1196.jpg
自分自身、チェーンの交換は2度目。
自分が乗るバイクならいいんですが、息子のバイクなので何か凄く気を遣うよ。

カットしたら新しいチェーンをタイラップで繋いで新旧を入れ替えます。
IMG_1197.jpg

このチェーンは110LだったのでNinjaの108Lに合わせるため2コマカットします。

いつも不安になる『かしめ』具合・・・
いつもと言っても2回目だが(^^;)
IMG_1198.jpg
多分、大丈夫だろう。

シャフトとアジャスターを調整して作業終了。

最後にブレーキパッドの交換を行いました。
パッドはデイトナのゴールデンパッドです。
IMG_1200.jpg

外したパッド。
IMG_1201.jpg
フロントブレーキパッドはまだ残っているので、長男坊はリアブレーキをメインに使うタイプの様だ。

作業が終わる頃ポツポツ[小雨]と降り出した。
作業して思ったが、カワサキ車は作業性が悪いなと思った。
ナット1個外すだけでも一苦労だ[たらーっ(汗)]
やはりホンダの方がシンプルで作業しやすかったな。
慣れもあるだろうけどね

なので、自分が先ず試し乗りしたかったけど・・・
明日から通学に使うので注意を促し長男坊にお願いした。

それにしても、こんな金ピカり~ん[ぴかぴか(新しい)]のチェーンを見たら自分のも交換したくなってしまいました。
IMG_1202.jpg


近々交換するかな(^-^)



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

忍者ニコ丸君のタイヤ交換の巻。 [バイク]

うちの奥さんが長男坊のバイク『忍者ニコ丸君』のタイヤがヤバいよ!と言ってキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

だから何なの?と聞くと、貧乏学生だからタイヤ買う金が無いみたい。
あとでお金返すから買ってあげて!と、おっしゃる。

そー言えば、2りんかんから10%引きのメールが届いていたな。
メールを開くと、27日までと書いてある。

仕方ないので2りんかんに見に行ってみました。

自分の好みはハイグリップタイヤだけど、息子は通学がメインなのでツーリングタイヤが良いとの事。

店内を物色すると、ダンロップのGT601が目に止まった。
前後セットで17,800円(税別)
こりゃ安い!
早速、店員さんにお願いしました。

エアバルブ、工賃など込々の10%引きで23,524円(税込み)

タイヤの交換は午後からなので、ついでにチェーンを買って帰る事にしました。
チェーンがヤバい事は長男坊から聞かされていたんです。
なかなか交換しないので痺れを切らし買ってやることにしました。

通学メインなのでチェーンは標準仕様の物です。
IMG_1176.jpg

ドライブ&ドリブンスプロケはサンスターです。
自分はいつもXAMでしたが今回からサンスターにしてみました。
IMG_1175.jpg

交換は後日、自分で行う事にしました。

タイヤ交換は1時間ほどで終了。
思った通り、お店の人からもチェーンの交換を勧められました。

それとリアのブレーキパッドが全くないと指摘されました!
ひょえ~~!あいつは何もチェックしてないのか!?
確認すると確かにパッド交換しないとヤバい状態です。
チェーン交換の時にでも一緒にやらないとです(;´д`)トホホ


今回入れたタイヤ、ダンロップのGT601はこんな感じです。

【フロント】
IMG_1182.jpg

【リア】
IMG_1180.jpg

純正タイヤは19,000㎞も使ったんだから驚きです。
新しいタイヤは1万キロくらい持てば良いけどね。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

東京モーターサイクルショー [バイク]

2016年3月27日(日)始めて行く東京ビッグサイト!
IMG_2499.jpg

なんと!東京モーターサイクルショーに行ってきました(^O^)
IMG_2497.jpg
30年もバイカーなのに、はじめてのモーターサイクルショーです(* ̄▽ ̄)
しかも電車で・・・

当日券を買いに行くと既に大勢の人が開場を待っておりました。
何だかもう((o(^∇^)o))わくわくです♪


憧れのオーリンズのブースでは新型のフロントフォークを装着した青ダエグが!
IMG_2454.jpg
やっぱ青金いいわ~~~!
オーリンズも前後に入れたいよ!!

カワサキブースにはもちろんの事、ヨシムラブースにも青いダエグが・・・
IMG_2474.jpg
このマフラーかっちょえ~~!
青ダエグかっちょえ~~!!


何だかんだ巷でよく見かけるカワサキH2。
IMG_2486.jpg

ヨシムラGSX-R
IMG_2478.jpg

このバイクもかっちょえ~~!
IMG_2476.jpg

最近、ヤマハがかっちょえ~~!
IMG_2484.jpg
IMG_2452.jpg
ちゃりもかっちょえ~~!
IMG_2451.jpg

人が多かったホンダブース。
IMG_2466.jpg

実写版?けいおん!
IMG_2481.jpg

もちろんクシタニカフェも寄りましたよ(^-^)
IMG_2480.jpg
このコーヒー旨かった~~♪
IMG_2479.jpg

鈴鹿8耐も観に行きたい!
IMG_2491.jpg

ステージではあの有名人が居た!!
IMG_2495.jpg

カタログや試供品も頂いてきました(^O^)
IMG_2510.jpg
IMG_2511.jpg

クシタニの飴もねd(^-^)ネ!
IMG_2513.jpg

それにしても欲しいバイクや用品が勢ぞろいで困っちゃいますね。


今日は至福の時を過ごせましたよ(*'ー'*)ふふっ♪





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2りんかんへ。 [バイク]

先日、10%引きのメールが届いたので、2りんかん厚木店へ行ってきました。

この3連休、各日先着150名に粗品が貰えたんです。
自分はカップ焼きそばを貰いました~(^O^)
IMG_0463.jpg

今日の目的はDAEGにLEDのバルブでも奢ろうかと思っていたんですが・・・
何と!ヘルメットコーナーで見つけちゃったんです。


新型のスペンサーレプリカを・・・


じっくり品定めするとサイズもピッタリじゃあ~りませんか(* ̄0 ̄*)ノ
店員さんにコレも10%引きになるの?と聞くと、「なりますよ!」との回答。


夜間ガンガン走る訳じゃないからLEDバルブは先送りにするか・・・


悩んだ挙句、新型のスペンサーを買っちゃいました。


旧型との比較。
IMG_0464.jpg
シールドの形状とエアーインテークの形状が変わりましたが外観は余り変わり映えないですね。
IMG_0465.jpg

でもね~外観は変わり映え無いんだけど被り心地が全然違うのよ!
凄く気持ち良い!包まれ感が半端ない!!

それに口元が少し広くなった!
少しえぐれてる感じ。

自分、旧モデルだと唇と顎がぶつかっちゃうんですが、
顔面強打したら絶対に口元の損傷が激しいのでは無かろうか?と不安だったけど、新型は余裕があっていい感じ。


シールドもセットで買うと10%引きになるのでミラーコートシールドもゲット!
IMG_0467.jpg
Totalでシールドは20%引きなのでシールドの分は無料に近い計算。


今はカワサキのバイク乗りなのに結局ホンダ系ライダーのヘルメットだもんな~(^^;)
このシンプルなデザインが好きなんだから仕方ないよね。

ちなみにジェットヘルも含めて4個目のスペンサーなのだ(*'ー'*)ふふっ♪




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

シールド交換。 [バイク]

2りんかんのモバイル会員10%引きを使ってシールドを買ってきました。

アライのスーパーアドシスIプロシェードシステムです。
IMG_2160.jpg


外側はミラーコートタイプにしました。
IMG_2161.jpg

これが・・・
IMG_2162.jpg

こんな感じになります。
IMG_2163.jpg

ぱっか~ん!
IMG_2164.jpg

ピンロックシートは以前購入した物があったので移植してみました。
スモークのピンロックシートなのでミラーコートのシールドを下すとかなり暗くなります。
装着後、雨天及びトンネル走行しましたがミラーコートのシールドは上げないと危ないですね。

しかもシールドが2枚重ねになるから仕方ないのでしょうが、ヘルメットがかなり重たくなります・・・。


でもこれで帰りが遅くなりそうなツーリングの時は楽になりますね。
だって今までは、帰りが遅くなりそうなときはセミスモーク、帰りが早そうな時はスモークと、いちいち交換してたんですからね。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ユピテルのカーナビ。 [バイク]

先月、バイク用で買い替えたカーナビのお話しです。
IMG_1916.jpg


ユピテルのYPB550は困った事にUSB接続での充電しながらの使用はできない。
なのでバイクでの使用の際は知っている道を走行中の時は充電。
知らない道の時はUSBケーブルを外して使用する方法を取っておりました。

専用のシガーソケット充電器でないと充電しながらの使用はできないのです。
一番手っ取り早いのはバイクにシガーソケットを付ければ問題ないのですけどね。
なるべくコンパクトに収めたいのでUSB充電方式が好きなのです。


以前使用していたユピテルのYPL501siはUSBで充電しながら使用できたのに不便になりました。


いい方法が無いかネットで調べたら同じ悩みを持つ方々の対策がHitしました。


早速、自分も対策を講じる事にしました。
購入したのはmini5pin→USB A type変換プラグ。

IMG_1918.jpg


miniUSBホストケーブル [ miniUSB・オス - USB A・メス ]
IMG_1919.jpg

以上の2点です。


繋ぐ順番はこんな感じです。
IMG_1921.jpg

コンセントに接続してスイッチを押すと見事に充電しながらの使用が可能になりました。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

でも、これじゃケーブルが長すぎなので変換プラグをUSB A(オス) - A(オス) 中継アダプタにしてコンパクトにしたいと思います。



これでやっと普通に使えるようになりました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

南海部品。 [バイク]

昨日、南海部品へ行ってヘルメットを買ってきました。

今度もまたアライRX-7 RR5のスペンサーレプリカです。
カラーリングもロスカラー。

同じモデルだが新旧比較。
IMG_1815.jpg

スモークシールドを移植する為、古い方はシールドレス。

製造年月日は、なんと!2014年・・・
昨年の製造ロットであることがわかりショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
IMG_1816.jpg



同じ銘柄のヘルメットだが5年前のロットとは若干仕様が変更されてるようだ。
IMG_1817.jpg
頬のパッドが外しやすくするため?オレンジ色の紐が追加されていた。



インカムのスピーカーを仕込ませなくてはならんので外してみた。
IMG_1818.jpg
上が5年前の物、下が1年前(^^;)の物。

ヘルメットも細かいとこで仕様が変更になっているんですね。



南海部品はゴールデンキャンペーン中の様で店頭価格から更に5%OFFで購入できラッキーでした!
しかもスピードくじを貰えてお得です。
IMG_1823.jpg
数千円分の金券ゲットです!
使用期限が短いので今度また買い物に行かなければ!


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る