So-net無料ブログ作成
くるまの事 ブログトップ

HIDバルブ交換。 [くるまの事]

今日も寒かったですね。
でも気温20℃は平年より2~3℃高いそうです。

40過ぎてから寒いのが苦手になった僕は、とても鬱な気分です・・・。
お風呂場の脱衣場には既にファンヒーターが必須です。
来年の夏が待ち遠しいです。
汗っかきだけどやっぱアクティブになれる『夏』が一番です(^-^)

日が暮れるのも早くなりました。
仕事も17時で上がると外は暗くなっており車のライトも点灯しないとなりません。

いつも通りの道を帰宅途中、ブロック塀沿いを走行中、
チカチカと明るくなったり暗くなったりしている事に気付きました。
もしかしてライトのバルブが切れかけてるのか??と、思い自宅に着いて確認すると、
左側のライトが点いていませんでした。

HIDなのでバーナーかバラストか?
バルブを外して確認するとバーナーの真ん中にある丸い部分、発光管が黒っぽくなっておりました。
良かった~バラストじゃなくて(〃´o`)=3 フゥ

早速、Amazonでポチりましたが1万2千円もするじゃありませんか~~!!
先月はエンジン警告灯が点灯した事により、O2センサーの交換。
今月初めには洗車中にリアワイパーのブレードが切れ落ちたり・・・。
痛恨の出費が続きます(;´д`)トホホ


これがポチったHIDバルブ。
IMG_3039.jpg

純正と同じブランドであります。


交換は本日行いました。
外したバーナーが真ん中のヤツで、画像では分かりにくいけど発光管が黒くなってるんです。
IMG_3042.jpg

左側だけ交換なんて貧乏臭いことせず、右側も交換しました。普通か(^^;)
夕方、本屋に行った際に点灯してみたら、ちょ~明るい!
当たり前ですが、おnewは明るくていいですね~(*^.^*)


今日は10月29日
今年も残すとこ2か月・・・早いなぁ~

暫くトラブル事無く走ってくれよ!



nice!(5)  コメント(0) 

悩む。Part-2 [くるまの事]

今日は雨の為、1日中家で考えてしまった。
新型フィットのハイブリッドは得なのか?それともガソリン車の方が得なのか?

ボンビーな僕にしてみるとコンパクトカーとは言え高い買い物だからね。
前回の日記から更に正確に功罪を計算してみる事にした。


新型フィットの場合、ハイブリッド車とガソリン車の価格差が37万円もある。
この37万円分をガソリン代で換算すると、約2,460L(リッター150円で計算した場合)になる。

実燃費を予想するとハイブリッドで22㎞/L、ガソリン車で16km/Lくらいでは無かろうか?。
(あくまで個人的予想です。それとカタログの数値は絶対使わない事!これ良い子のお約束(o^-')b)


今の車はもうすぐ7年で5万キロだ。
年間総走行距離7,150kmになる。

7,150km÷22km/L=325L
7,150km÷16km/L=447L

その差は122Lになる。と言うか、122Lしか削減できない。
2,460L分に換算すると20年!

37万の差額を埋めるのに20年も掛るのか?

注)これはあくまでも僕の乗り方の場合で、予想実燃費及びガソリン1リットル当り150円で計算した場合だ。



計算間違ってると嫌なので、よく使わる計算方法でも試してみた。

ハイブリッド実燃費…A(㎞/L)
ガソリン車実燃費…B(㎞/L)
車両価格差…C(円)
ガソリン価格…D(円/L)

計算式…AxBxC/(A-B)/D

22×16×37,000/(22-16)/150=144,711㎞になる。

約14万5千キロ乗れば元が取れるのだ!

僕の今の車は7年で5万キロなので、計算通り20年かかる事になり同じ結果が出た。
つか、僕の計算方法はめんどくさかったな、はじめからこの計算式使えばよかった(笑)


結論から言って僕の車の乗り方から考えるとノーマルエンジンのフィットが良いって事になった!
何度も言うように僕の乗り方での場合でありますよ!


できればフィットもトヨタのアクアみたいにハイブリッド専用車にして欲しかったかな。
そーすれば選択で悩む事は無いのにね…。





nice!(3)  コメント(2) 

悩む。 [くるまの事]

今日は雨が降ったりやんだり。

家の中で新型FITのミニカーで遊ぶ。
R0010734.jpg
いっちょ前にチョロQの様にプルバック走行をしライトまで点灯するほどの拘り。
R0010735.jpg

HONDAの力の入れようは、このミニカーからも察するね。



さてさて新型FITだが、ガソリンエンジンにするかハイブリッドにするか凄く悩むのである。

ノーマルハイブリッドだと36.4㎞/Lと国内最高の低燃費になるのだが、
パッケージオプションを装備すると31.4㎞/Lと、全グレード同じ燃費のアクアより悪くなるのだ。

そう!宣伝を信用すると痛い目に遭うのだ。
ちなみにガソリンエンジンの場合は、ノーマルが26km/L、パッケージオプション装備で24km/L。


そしてハイブリッドとガソリンの価格差が37万円。

僕が今乗っている車が、もうすぐ7年を迎え、総走行距離も5万キロ。
新型FITのハイブリッドの実燃費を28km/Lで予測。ガソリンを18km/Lで予測。

37万円の価格差を計算に盛り込んで電卓を弾いた結果、年間7千㎞しか乗らない僕には、同じくらいの年数を乗らないと元が取れない結果となった。

しかもリチウムイオンバッテリーは消耗品だ。
アクアの場合、約13万するようだ。
まぁ7年くらいは普通に持つだろうから、その辺は考えなくても良いのだろうけど。


う~ん・・・でも、結論から言うと僕の様に年間7千キロ程度の乗り方だとガソリン車の方がお徳なのかもしれないな。


nice!(1)  コメント(0) 

日産デイズの不具合。 [くるまの事]

我が家の日産デイズ。

相変わらず燃費悪い。

メーカーはリッター29kmを大々的に広告してるが、我が家のデイズは相変わらず14~15㎞くらいの実燃費だ。
JARO(日本広告審査機構)に通報したいくらいだよ(笑)
ホントはどこに通報するんだろ?国土交通省か??

空調を使用しないこれからの季節は燃費向上してくれればいいけど。

おまけにクレーム1件。


走行中シートベルトの警報がピーピー煩いのだ!
原因は助手席側のシートベルの差し込み口部分らしい。


先日、1カ月点検があったので対応してもらったが・・・。
これから先、あっちこっちで不具合発生したら嫌だなぁ~
よそ様のデイズの燃費はどうなのかわからんけど・・・
ハズレに当ってしまったか(;´д`)トホホ









nice!(3)  コメント(0) 

日産デイズの実燃費。 [くるまの事]

納車してもうすぐで1カ月になる我が家の軽。

日産デイズ・・・この車、リッター当り29km走るのが売りだが、実際はどうなのか?
R0010681.jpg
我が家のデイズは14~15㎞/Lしか走らない。
エアコンを付けてるからだろうか?

それにしても前に乗ってたホンダ・ライフと同じくらいの燃費だけど・・・

交差点を曲がってアクセル踏んで加速しようとすると、急にトルクが落ちてヒヤッとするし・・・
ホンダ・ライフに乗り慣れたせいか?ドライビングポジションがイマイチしっくりこない^^;

これからエンジンにあたりが出て、燃費は伸びるのだろうか?

リッター19~20㎞くらいを予想していたがガッカリだよ(;´д`)トホホ



nice!(5)  コメント(0) 

納車。 [くるまの事]

今日は9年間乗った我が家の軽、『ホンダ・ライフ』とのお別れでした。



そして今日から付き合う事になった『日産・デイズ』
R0010466.jpg



『ホンダ・ライフ』の写真撮るの忘れた…。



今までは膨張色のホワイトだったけど今度はブラック。
黒だから小さく感じるかと思ったけど角ばってるせいか大きく見えるよ。
R0010469.jpg



この車の売りであるタッチパネル式のエアコン。
R0010467.jpg

別にタッチ式じゃなくても良いんだけどね^^;
その分安くして欲しかったな。



あとアラウンドビューモニター。
R0010468.jpg
これはなかなか面白いよ!


試乗したら貰えるグッズ。
R0010470.jpg
試乗してないけど欲しいな~と言ったらくれたよ^^


気になるのは三菱と共同開発ってところかな。
故障しなければいいけどね。



nice!(3)  コメント(0) 

今でしょ。 [くるまの事]

来月4回目の車検を迎える我が家の軽を乗り換える事に…。


久しぶりに日産へ行き新型の軽を予約してきました。

R0010345.jpg

4月の西伊豆ツーで戸田港の食堂を出たら、たまたま実走試験中の車両に遭遇したので(-p■)q☆パシャッパシャ☆

納車もギリギリ車検までに間に合いそうなので良かったよ(´▽`) ホッ


エコカー免税の恩恵と消費税up前のタイミングで良かったな。
nice!(4)  コメント(0) 

もう6年。 [くるまの事]

今月で丸6年になる車が本日の仕事帰りに4万キロのキリ番を迎えました!


自宅付近だったので4万キロのまま自宅に到着できました。
記念に(-p■)q☆パシャッパシャ☆


IMG_0319.jpg


今まで乗ってきた車の中で一番長く乗ってるよ^^;


そろそろ乗り換えたいけど・・・
当分ムリだな(;´д`)トホホ


子供たちとドライブする機会が減ったので次はスポーツカーにしようかな(´ー`)


nice!(1)  コメント(0) 
くるまの事 ブログトップ
メッセージを送る