So-net無料ブログ作成

今年のお盆休み。 [雑記]

今年のお盆休みは8月11日(金)~16日(水)でした。
毎日が梅雨の様な天気でありました。
最終日の16日は10月上旬並みの気温との事でした。

でも今年のお盆は奥さんの実家のある岩手県へ帰省しましたが、滞在中は気温20℃と肌寒いくらいでした。


11日のAM1時半に起床。
休憩を挟みながらで8時半ごろに現着を予定し、家を2時30分に出発!

圏央道は順調でしたが、東北道の宇都宮ICを先頭に渋滞表示!

この時は時間も早かったので宇都宮を過ぎれば流れるだろうと予測。
でも宇都宮を過ぎても、所々で渋滞にハマる。

各PA、SAは大渋滞。
10時30分、比較的空いていた国見SAに寄って休憩。
少し早いがお昼もここで済ませました。

家を出たのが2時半。
高速を降りたのが15時半!
途中、スーパーに寄って16時に実家に到着しました。
いや~岩手に来るようになって20数年間、こんなに時間掛かったのは初めてでした。
どんなに混んでてもお昼頃には着いてましたから。
この日は山の日で祝日だった事もあるのかな・・・

いつもだと到着したら先ずビールを頂き、昼寝をしてから晩御飯でしたが、
すぐに晩御飯なので何だかリズムが狂ってしまった感じでありました(^^;)

12日、1人で近くのダムを巡る事にしました。

先ずは胆沢ダム。
9時頃に家を出て9時50分に到着。
IMG_2575.jpg

カードはこちらで貰えます。
IMG_2598.jpg

胆沢ダムでは綺麗なお姉さんがカードをくれました(^-^)
IMG_2596.jpg

ロックフィルで比較的新しいダムでとても綺麗です。
IMG_2588.jpg

川ではカヌーの練習をしておりました。
IMG_2583.jpg

次のダムは湯田ダム。
道は信号が少なく車も全然走っていないので快適♪
IMG_2599.jpg

胆沢ダムから30㎞くらい走っただろうか?
11時に湯田ダムに到着。
IMG_2614.jpg

管理支所に行くと熊の出没注意の張り紙!
IMG_2602.jpg
実家周辺も普通に出るらしいので特に珍しいことでは無い様だ。

ここのダムはアーチ状でカッコイイ!
IMG_2606.jpg

ダムカードゲット!
IMG_2615.jpg

11時50分、ついでに入畑ダムにも寄りました。
こちらでもダムカードを配布しているらしい。
IMG_2619.jpg

管理所に向かう途中、突然声がするのでビックリすると、この建物からダムの説明が始まりました。
人感センサーで自動で解説するようです。
IMG_2624.jpg
他に人が居なかったのでマジでビックリしました。

管理所に着くと門に鍵が掛けられており職員は不在の様だ。
この場合、北上の土木センターに行かなければならないので、カードは諦める事にした。
ちと遠いので・・・。

残念だけどダムの写真だけ撮って帰る事にしました。
IMG_2616.jpg

13日は初盆でした。

14日は朝1時半に起床し2時に家を出ました。
帰りの東北道はガラガラでしたが圏央道は交通量が多かった。
でも、7時に帰着する事ができました。

15~16日は晴れたら山歩きしたかったけど・・・
雨ばっかで引きこもり状態でした(;´д`)トホホ

明日から仕事・・・
がんばろっ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


今回の走行距離:1,297㎞
今回の平均燃費:12.02㎞/L

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

目が痒い。 [雑記]

今日はレッドバロンへ行ってオイル交換を済ませてきました。
オイル交換中、店内のバイクを眺めておりましたが、やはりSSはいいですね。

R1M、ZX-10Rなど見ましたが値段がね…(-ω-;)
車が買えちゃうよね。
でも・・・SS欲しいな(・ω・)

家に帰ってからダエグを洗いっこしてやりました。
先週のツーリングで真っ白になっちゃったからね。
オイル交換も済ませたので、4月からのクシタニCBMも準備OK!


しかしまぁ~ずっと外に居たから目が痒くてたまらんです(;´д`)トホホ
花粉症ライダーにはホント辛い季節なのです。


そー言えば、もうすぐホワイトデーですね。
そちらの準備も万端です!

今年もいつものジャンポールエヴァンでありますよ( *´艸`)
IMG_20170311_135100_704.jpg

今年は自分の分も買ってしまいました。
IMG_20170311_135207_838.jpg
カカオ81%だから凄くビターです。

カリッと青春。
昔、そんなCMあったよね。






nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

まつだ桜まつり。 [雑記]

今日は松田町の松田山ハーブガーデンにて開催されている
まつだ桜まつりに行って来ました。

本当は昨日行く予定でしたが金曜日の夕方から降り出した雪の影響で東名高速は通行止め。
松田町周辺の国道は大渋滞と予測し本日に変更しました。


自宅を7時30分に出て東名高速にて大井松田ICで降り臨時駐車場へ。
8時10分、ハーブガーデンの駐車場は既に満車でした。

河川敷の臨時駐車場で300円を払いシャトルバスへ。
IMG_3219.jpg

途中、松田駅でも乗客を拾い、20分くらいでハーブガーデンに到着。
綺麗な富士山がお出迎えしてくれます。
IMG_3221.jpg
昨日は富士山に雲が掛かっていたので今日で正解でした。

驚くことに既に満開!
IMG_3225.jpg
通りすがりの人の会話の内容によると、例年より2週間早いらしい。

滑り台で遊ぶ親子と河津桜。
IMG_3230.jpg

ブラボ~~!
IMG_3237.jpg

ん!?なんだこの行列は??
IMG_3245.jpg

おぉ~あの梯子の上からのロケーションがどうやら一番らしい。
IMG_3246.jpg

春爛漫♪
IMG_3251.jpg
夜は夜景が綺麗だろうね。
IMG_3255.jpg

どこかのローカルテレビ番組の取材も来てたよ!
IMG_3262.jpg

散策してたら小腹が空いてきたので、ちょいと一服。
IMG_3258.jpg

決して花より団子って訳じゃござ~せんから(*'ー'*)ふふっ♪

みかんコロッケ(300円)を食べてみました。
IMG_3260.jpg
丸ごとみかんのコロッケかと思いきや、みかんの果肉が入ってて、これが旨い!

ぶったまげーしょん!

帰りのバスが来るまでの間、吊るし雛を見学しました。
IMG_3267.jpg
沢山吊るされておりビックリしちゃいました。
IMG_3265.jpg

9時30分、帰りのバスに乗り込みました。
IMG_3264.jpg
帰りは高速ではなく下道。

高校生の頃、よく通った大井松田カートランド、中井インターサーキット近くの道を通り抜けました。
ハンドルを握る僕の目の前をDJ・1でかっ飛んでる高校生の僕や友達達が現れました。

あの頃は良かったなぁ~ε- (´ー`*) フッ

10時50分、無事帰着しました。

来週末はダエグに乗りたいな(^^;)





nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ロウバイまつり。 [雑記]

今日はぴーかん天気では無かったけど暖かかったですね。

数日前、松田町の寄(やどりき)のロウバイが見ごろを迎えたと、
新聞に掲載されていたので、本日見に行ってきました。

9時の開園と言う事で、8時55分に無料駐車場に着きましたが、既に多くの人が来てました。
IMG_3211.jpg

ここから歩いて7~8分くらいのところにロウバイ園があります。
IMG_3173.jpg
微かに黄色く見えます。
IMG_3174.jpg

山を登って到着です。
IMG_3210.jpg
受付で入園料300円を払います。
IMG_3176.jpg

園に入るとロウバイの甘い香りで癒されます。
IMG_3178.jpg

離れた所からだとイマイチわからない黄色も近くで見ると鮮やかです。
IMG_3180.jpg

ロウバイは下向きに花が咲いてるのが特徴的ですね。
IMG_3184.jpg
いや~ホントにいい匂いです。
IMG_3186.jpg

ちらほら早咲き桜も咲いてます。
IMG_3191.jpg
ここは枝垂桜も沢山植えられており、シーズンは綺麗なんだろうな。
IMG_3194.jpg

展望台に到着。
IMG_3199.jpg
静かな町だな~
IMG_3197.jpg

帰路はロウバイのトンネルの様。
IMG_3200.jpg

所々に梅も開花しておりました。
IMG_3209.jpg

あと2週間もしたらコイツらが猛威を奮うのでしょう!
IMG_3187.jpg
嫌なシーズンを迎えます。

約1時間ほどで一巡できました。
春を感じる1日、いや、半日でしたが、ロウバイの香りには癒されましたよ。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ほうとう。 [雑記]

正月休みが終わったと思ったら3連休の始まり!

今日は山中湖の小作にほうとうを食べに行って来ました。


今日はピーカン。富士山も綺麗だ!
IMG_1338.jpg

9時40分に家を出たけど道は空いてて、10時55分に現着しました。
IMG_1348.jpg

11時開店なので既に並んでいました。
IMG_1339.jpg


ほうとうってこんな字書くんだねん。
IMG_1341.jpg
ムズイ・・・。

小作で食べるほうとうはいつも決まってます。
IMG_1342.jpg

辛口カルビほうとうだ(^O^)
IMG_1343.jpg

(*'ω'*)......ん?

あれれ?

に、2千円!?

暫く来ない間に値上げしてるよ!!
他のほうとも値上げしてる。

2千円は高いだろ(;`O´)oコラー!
でも結局、辛口カルビほうとうを注文しました。

待つ事5分
運ばれてきました。
相変わらず早いです。
IMG_1344.jpg
なので麺は硬めです。


(〃´o`)=3 フゥ
喰ったくった~♪
IMG_1345.jpg

今日のは丁度良い辛さでした。
いつも辛さがバラツクんですよね。
2年前は辛すぎて汗だくになって食べたからね。


今日は山中湖の小作にほうとう食べに来ただけなので、
帰りは道の駅・すばしりに寄って買い物して帰りました。

帰りも空いてて、13時30分に帰着しました。



山中湖周辺の道はCaCl2(塩化カルシウム)が大量に散布されて道路は真っ白。
路肩も塩が堆積してました。

バイクで走ってる人も見かけましたが、僕は春が来るまで我慢ですね。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Good-by 2016 [雑記]

今年も気が付けば大晦日。

何だろう?
今年は今まで以上に1年が早く感じた年になりました。

何かに取り組んで何かを達成したか?
時間を忘れるほど何かにのめり込んだか??
今年も中途半端な時間を過ごした事しか思い出せないw

これはやはり加齢から来るものだろうか?
歳を取ると1年が早く感じると言うし(;´д`)トホホ


もっと時間を大切に使いたいけど、時間を大切に使うって凄く難しいな(ΦωΦ)。
来年は年男なので飛躍の年にしたい!
なんて今さら思わないけど、ゆとりある老後を送りたいので、それなりに頑張るって事だろう。

その為には健康だよねぇ~

昨年の今頃も苦しかったが今年も相変わらず喉と胸の苦痛に耐えながら生きている。
でも僕は笑顔は絶やさないよv(。・ω・。)ィェィ♪
来年はちゃんと治療したいと思っているけどね・・・。

さて、趣味を振り返ってみると意外と走ったな~って感じなのです。
先ずは1月に16歳からホンダばかり乗っていた僕がCBR1000RRからカワサキのZRX1200DAEGに乗り換えたのは大きなニュースなのでありますよ。(僕と周りの人の間だけですがw・・・)

ダエグはなかなか乗りやすく、気付くと1年で11,860㎞も走りました。
IMG_20161230_115718_914.jpg
毎月約1,000㎞走った事になります。

多分、過去最高だと思います。

理由は、クシタニコーヒーブレイクミーティングの岐阜、滋賀、三重の3県に行った事もあるのですが、5月から始めたダム巡りが一番の理由であります。
約半年で20数か所周ったんですからね。

それと、同期入社の1つ上の先輩がバイクにリターンしたのも要因のひとつ。
お蔭で毎週のようにツーリングを楽しみました。
来年は更に走行距離を伸ばしそうです。

ツーリングばかりではなく、カスタムも進めたいんだけどね(^^;)
なので仕事をチョットだけ頑張って小銭を稼いでコツコツカスタムしてこっ!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


今年も『やっかマンの道しるべ』を閲覧してくださり有難うございまいした。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えくださ~い"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2016スーパームーン [雑記]

この土日はポカポカ陽気で、いい天気でしたね。

残念なことにツーリングの予定を組んでいなかったので昨日の箱根の徘徊だけで、
欲求不満足のまま月曜日を迎える事になりました・・・。

さて、11月14日(月)はスーパームーンですね。
なんと!満月として68年振りの大接近との事でとても楽しみであります。
IMG_1158.jpg

夕方、犬の散歩をしていても、この大きさなのだから!
IMG_1140.jpg
夜はとても大きく明るく照らしてくれるのでしょう。

前夜である本日は、残念なことに薄っすらと雲が掛かっております。
IMG_1150.jpg

しかも明日の夜は雨の予報でスーパームーンを眺める事が出来なそうです。
次回は2034年。
俺、生きてるだろうか??

生きていたいな。


こーやって遠くの景色を眺めながら近所を散歩してたい。
IMG_1145.jpg

綺麗な夕焼けを見ながら散歩をしてたい。
IMG_1142.jpg

なんかセンチメンタル・・・

昨日、映画『世界から猫が消えたなら』を観て感動しちゃったんです。
何とも言えぬ余韻に浸ってしまったわけなのであります。




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

今年もやって来た~! [雑記]

今年もいつもの謝礼品が届きました。

小布施町からの謝礼品です。



もうねぇ、これが好きなんですよ~(*≧∀≦*)
小布施町の栗ようかんと栗かの子。

ツーリングに行ったら必ずお土産に買いますし、ふるさと納税でも謝礼品目当てで寄付しちゃいますよ(^o^)

今年も2ヶ月しかないから急いでふるさと納税しないとですね!




nice!(7)  コメント(0) 

北の大地へ。 [雑記]

AM5時。
トリプル台風の3番目の刺客が関東地方にUターンをし始める中、
我が家の長男坊が大学の友達2人と北の大地へと出立しました。

IMG_0974.jpg


2週間以上掛けて道内を周る予定のようだ。


バイク歴31年の俺より先に行くとは・・・
学生のなせる業と言うやつだな。


初日から北関東の大雨による洗礼を受けたみたいだが、本日の宿泊先の青森に無事に着いたようで、ひとまず安心した。


学生生活の思い出に存分に楽しんで、無事の帰着を願うばかりだ。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

くうねるあそぶ。 [雑記]

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

今年はピーカンスタートですね。
昨年の元日は午後から雪が降り2センチ程積もりましたからね。

この正月休みは『くうねるあそぶ』を実行中であります(`・ω・´)ゞ
昨年、1年間で10㎏減った体重を少しでも取り戻そうと言うのが魂胆です。

朝は6時45分頃に起床しTVを付けると初日の出の様子が放送されてましたが、
自分は初日の出を拝む事も無く、分厚い新聞を広げました。
初売りの広告を見ても変わり映え無いですな~(-ω-;)

そして、お昼前に地元の八幡さんにお参りを済ませ、いつもの招き猫のおみくじを引きました。

ちなみに昨年の招き猫は金運上昇の黄色でした(^-^)
1451617983055.jpg



今年はなんと!!

1451617952542.jpg
白でした~~~

数年前の白黄色の組み合わせがありました。

今年知ったんですが、招き猫には2通りあり、右手が上がっているのは金運を招き、
左手が上がっているのはお客を招くと言う意味らしいです。


そして肝心の運勢ですが・・・

ジャーン!

末吉であります(`・ω・´)ゞ

1451617959164.jpg

(;´д`)トホホ

昨年も末吉だったような・・・
なんかいつも『吉』『小吉』『末吉』って感じ。

でもなんか当たってるのよね。
医者も変えようかと思ってたし。


まぁくよくよしてても始まらない。
今年も遊びの為に働くぞ~~!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る